「彼女は先週から風邪を引いてるのよ」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「彼女は先週から風邪を引いてるのよ」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

最近は、朝晩と気温の差がありますね。

皆さんは、体調は大丈夫ですか?

今日の大阪は晴天。気持ちのいい日です。

さて今日の瞬間英作文です。

「彼女は先週から風邪を引いてるのよ」って英語でどう言うの?

1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね

      ⇩




 正解は、


 She has been sick since last week.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今日は、現在完了形を使った文です。

現在完了形の基本形は何ですか?

そう

have/has +過去分詞ですね。

今回は現在完了形を使って「(ずっと)・・・している」を表現します。

今日の文でよくある間違いは

She has sick since last week.


どこが間違っていますか?

生徒さんにこの質問をすると皆さん、考え込みます。

ここで質問をいつもします。

彼女は風邪を引いているは英語で?

すると生徒さんは。迷わず

She is sick と言います。

動詞は何でしょうか?

is ですね。

be動詞ですね。

ですので上の文には過去分詞がないんです。

beの過去分詞は been です。

現在完了形を使うと今だけ風邪を引いているだけでなく今回のように先週(過去のある地点)からずっと風邪を引いていることを表現できますよ。

話せる幅が広がりますね。

こんな風に使えますよ。

I have been busy since yesterday.
昨日から忙しいです。

I have lived in Kobe since last October.
去年の10月から神戸に住んでいます。

have/has +過去分詞 

この形を覚えておきましょう。

即答できなかった人は、50回、いや最低100回は音読ですね。