「母は父よりずっと若く見えるんです」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「母は父よりずっと若く見えるんです」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

最近息子に命令されて新しい料理に挑戦しています。

料理が嫌いな私はいつも同じような物ばかり作っています。笑

ですので「たまには違うのを作って」と言われてしまいました。

さー今日は何を作ろうかしら。

今日の瞬間英作文です。

「母は父よりずっと若く見えるんです」って英語でどう言うのでしょうか?

1秒以内にどうぞ。




      ⇩




 正解は、


 My mother looks much younger than my father.





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今日の文も、比較級になります。

比較級の文を作る前に「・・・に見える」は、すぐに英語で言えましたか?

「・・・に見える」は、 look を使いますよ。

皆さんがよくご存知なのは、「・・・を見る」という意味のlook at ではないでしょうか?

look には、これ以外にも「・・・に見える」という意味もあります。

look の後ろには、形容詞がきます。

では、今回の文ですが、まず以下の文を作ってみましょう。

私の母は若く見える 



    ⇩



 My mother looks young.

今度は、この young 「若い」をお父さんと比べます。

どう言う文になりますか?

比較級は、基本形は、

形容詞+er + than +比べる対象のもの
(副詞の比較級もありますが、今回は形容詞の比較級の説明をします)

ですので

My mother looks younger than my father.

ここで9割できましたね。

あとは、「ずっと」を加えます。

「ずっと」は、much を使います。

形容詞の比較級 younger の前に持ってきます。

はい、これで出来上がりです。

今日の文も何度も書いて音読してみましょう。