「これは、誰のかばんですか?」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「これは、誰のかばんですか?」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

最近また80年代の曲を聞いています。

今週はホイットニー。

80年代の曲は私にとっては新曲です。(笑)

さて今日の瞬間英作文です。

「これは、誰のかばんですか?」って英語でどう言うのでしょうか?

1秒以内にどうぞ。




      ⇩




 正解は、


 Whose bag is this?





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今日は「誰の」を意味する whose を使った文です。

文を見たら簡単なのですが、意外と瞬時には出てきません。

全く思い浮かばなかった方もいるかも知れませんね。

では、そういう方はまず肯定文で考えてみましょう。

以下の文を英語でどうそ。

これは、美湖のかばんです。


   ⇩


This is Miko's bag.

では、次の疑問文を作りましょう。

これは、美湖のかばんですか?



   ⇩


 Is this Miko's bag?

be動詞の文の疑問文ですのでbe動詞が文頭に来るだけですね。

Be動詞は目立ちたがりや と覚えておきましょう。

最後に「誰のかばん」か聞きたいので上の文のMiko's bagをWhose bagに変えましょう。
  

   ⇩

 
Is this Whose bag?

そして最後にこの Whose bag を文頭に持ってきてください。


   ⇩


Whose bag is this?

はい!

これで正解の文になりました。

疑問文がいきなり難しい方はまず肯定文から作っていきましょう。