「大阪では今、雨が降っていますか?」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「大阪では今、雨が降っていますか?」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

今朝は朝から暑い大阪ですが夜は雨のようです。

さて今日の瞬間英作文でです。

「大阪では今、雨が降っていますか?」って英語でどういうのでしょうか?
1秒以内にどうぞ。




      ⇩




 正解は、


Is it raining in Osaka now?





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今日の瞬間英作も答えを見ると実に簡単な文章だと皆さん思われませんでしたか?

文法の説明も要らないほど簡単ですね。

だけどこれを1秒以内で即答できた人はどのぐらいいたでしょうか?

分かっているのと出来る(言える)は、こんなに違うんです。

今日は、現在進行形を使った文です。

現在進行形の基本形は、何でしょうか?

はい、

be動詞+・・・ing ですね。

今回は、その疑問文です。

まず肯定文で考えてみましょう。

お天気の事を言いたいときは、It で始まります。

It is raining in Osaka now.

これを疑問文にします。

be動詞がある文章の時は、be動詞を先頭にもってくるだけです。

Is it raining in Osaka now?

おそろく肯定文なら言えるけど疑問文になると途端に頭が真っ白になったのではないでしょうか?

分かっている事を口からスラスラと言うには、これは、お口の筋トレをするしか方法がありません。

地道な作業ですが、筋トレ不足では、いざネイティブや外国人の前で話そうと思っても口から単語しか出てきません。

難しい事はありません。

ただあなたの本気度の度合いが結果に大きく影響します。

では、お聞きします。

本当に英語を話したいですか?