「今夜はデートなの」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「今夜はデートなの」って英語でどう言うの?



こんにちは、高橋 美湖です。

長らく使っていないセリフですね(笑)

今日の瞬間英作文です。

「今夜はデートなの」って英語でどう言うのでしょうか?

1秒以内に言ってみましょう。





       ↓



 正解は、


 I'm having a date tonight.





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今回の文は現在進行形を使っています。

あれ?

現在進行形って今している事を表す時に使うんじゃないんですか?

と疑問に思われた方、いい疑問です!!

在進行形は「・・・している」という時に使うだけでなく近い未来の予定を表す時にも使う事が出来ます。

他にも未来の予定を表すのにbe going to がありますね。

どこがちがうのでしょうか?

今回の文のように「ワクワクしている気持ち」を表す時に現在進行形を使います。

デートはワクワクしますものね。

他にも

I'm visiting Tokyo next Monday.

どういう意味になりますか?

来週の月曜日は東京に行っています。

「来週の月曜日には東京にいるんだ」という様子が目に浮かんでくる言い方ですよね。

このように既に行っているような気持ちを表す時にも現在進行形を使います。

ここで以下のような質問をよくされます。

「・・・・している」とどう区別をつけるの?

これもとってもいい質問ですね。

未来を表す現在進行形の場合は、必ずいつの事かを示す語句を加えましょう。

今日の文のように I'm having a date tonight.

I'm having a date この文だと今デートをしていると思われてしまいますね。

こんな感じで区別しましょう。

We are playing tennis tomorrow.

We are playing tennis (now).

来週、ワクワクする事、何かありますか?


 
女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

「おためし瞬間英作文レッスン」 先着23名様 無料

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
7時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで