「彼女が何歳か知ってる?』って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「彼女が何歳か知ってる?』って英語でどう言うの?


こんにちは、高橋 美湖です。

最近は、若々しく元気に年を重ねられている方多いですよね。

実は、私の母もそうなんです。もう80歳に今年なりますが、見た目は70代でも全然いけます!(笑)

いつも7センチ以上のヒールを履いて颯爽と歩いています。

私も老け込んではいられないって思います。

さてお正月にみんなで集まった時に母の年齢の話になりました。

今日の瞬間英作文です。

「彼女が何歳か知ってる?」って英語でどう言うのでしょうか?

1秒以内に言ってみましょう。







      ⇩




 正解は、


 Do you know how old she is?





1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


今回の文は間接疑問文 というものになります。

間接疑問文とは、メインの文章の中にもう一つ疑問文が入っている文の事です。

今回の文ですと

あなたは知っていますか?  というメインの文に

彼女は何歳ですか?     という疑問文が入っているんです。

間接疑問文の時は語順が変わります。

まず、上記のそれぞれの文を英語にしてみましょう。

Do you know?

How old is she?

となりますね。

これが合体すると

Do you know how old she is?

お気づきですか?

how old she is となってhowに続く文の語順が変わり、まず主語が来てその次に動詞が続くんです。

最初の頃は言い慣れないので難しいかもしれません。

そういう時は、音読でなく文を音読しながら文を何度か書いていきましょう。


音読しながら文を書く方法はこちら

 
女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

「おためし瞬間英作文レッスン」 先着25名様 無料

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
7時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで