「彼に再会したとき、彼女はとても幸せだった」って英語でどう言うの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

● 「彼に再会したとき、彼女はとても幸せだった」って英語でどう言うの?

こんにちは、高橋 美湖です。

昨日は、中2コースを受講されているR子さんのレッスンでした。

昨日の瞬間口頭英作は、when節 をしました。

「・・・・の時」をwhenを使って表します。

では、早速挑戦してみましょう。

「彼に再会したとき、彼女はとても幸せだった」

1秒以内で言ってみましょう。





        ↓





She was very happy ここまでは、皆さんできています。

その次「彼に再会したとき」は、どうなりましたか?

① when she met him

② when met him

③ when him saw

このような答えが多いです。

皆さんの答えは、どうですか?

どこが間違っているか、考えてみましょう。


        ↓



まず、when の後は節が来ます。つまり主語と動詞がきます。

②と③の文には、主語がありませんね。

ここでは、主語がshe 動詞がsaw(seeの過去形)です。

あれ?metは? と思われた方いらっしゃると思います。

ここで、seeとmeet の使い方の違いを説明させていただきます。

see 以前にその人に会ったことがある時 (会うのが2回目以上)

meet 初めて会う時 


英会話を習い始めた時によく耳にしたフレーズを思い出してみましょう。

それは、

Nice to meet you. はじめまして

初めて会う人ですのでmeet を使っていますね。

ですので今回の文では、「再会した」ということですので、過去に一度会っているということですのでseeの過去形sawを使うんです。


さて本題に戻りましょう(笑)

whenの後は主語+動詞になりますので

When she saw him again になります。

「再会する」をagain を使って表します。

日本語は、今回の文のように主語を省略して話す場合が多いですが、英語は、きちんと主語を言う必要があります。

常に主語は、なに? 動詞は、なに? と意識して文を組み立てましょう。

正解文は、

She was very happy when she saw him again. です。

瞬間英作のテキストを使いながら文法の説明をさせていただいています。

ただ音読するより文の内容が印象に残りやすいと思います。


when節は、中学2年で習います。



女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
9時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで