進行形にできる動詞、できない動詞 | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

進行形にできる動詞、できない動詞

こんにちは、高橋 美湖です。

中学1年で進行形を習います。

「~しているところです。」と言いたい時に使いますね。

進行形の基本形は、Be動詞+動詞のing です。

例えば、I play tennis.

この文は、現在形ですね。

意味は、私は、テニスをします。

これを「私はテニスをしているところです」と言いたい時にどうしますか?

I am playing tennis.

ですね。

では、質問です。

I am knowing the answer.

この文は、正しいですか?

Be動詞+動詞のing になっていますが、実は、この文は、間違っています。

すべての動詞が進行形にできるわけでは、ないのです。

進行形にできる動詞、できない動詞の見分け方は、何でしょうか?

その見分け方は、「10秒ごとに中断したり再開できない動詞は、進行形にできない。」です。

上の例文で考えてみましょう。

10秒ごとにその答えを知っているということを中断、再開できないですよね。

ですのでknowは進行形にはできません。

でも、テニスをすることは、10秒ごとに中断、再開できますよね。

これだけです。

簡単ですよね。

このようにレッスンでは、ちょっとした説明をさせていただいています。

ちょっと知ると英語の勉強がもっと楽しくなりますね。



女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
9時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで