鳥居ミコですキラキラキラキラ
 
 
 
 
今日は
 
心の制限に気づく
 
をテーマにお届けします。
 
 
 
 
 
突然ですが
 
 
このたび
心を制限する
ある言葉
 
があることが発覚しました。
 
 
 
 
正確には
 
とっくに自由になったと
思っていたのに
 
まだ
ある言葉
の影響を受けていた!!
 
 
ということが
発覚した次第です。
 
 
 
 
それは
 
「あなたは特別」
 
という言葉。
 
 
 
 

 

子供時代からずっと

 

母に

 

「人と同じことをしては

いけません」

 

「あなたは特別なのだから」

 

と言われていた私。

 

 

 

みんなが同じ制服を着る

中学校で

 

ひとりだけ

制服ではない

金ボタンの紺のスーツを

着せられたり。

 

 

 

ランドセル、カバン、靴、筆箱。

 

 

みんなとは違う

ちょっと目立つものを

たくさん身につけて

学校に通っていたのです。

 

 

 

それは

何かにつけて

いじめや嫌がらせの

きっかけになっていました。

 

 

 

それで私は

 

「平凡」「普通」「目立たない」

 

に憧れて大人になったんです。

 

 

 

 

そして

 

個から全体の中に

沈み込むように

 

目立たないように

努力し続けていたのは

 

 

目立つと叩かれたり

嫌がらせされるから

 

というだけでなく

 

母が私に

「特別」を望んだから

 

という反発心も

加わっていたからで

 

 

それはもう

自分を目立たないように

抑えて

生きていたんです。

 

 

 

 

(私には個性がない)

 

(私は普通)

 

 

何度も何度も

 

そう思っていたし

 

心の中で

そう唱えていたのです。

 

 

 

 

 

でも

そんな努力や頑張りは

いらなかった・・・。

 

 

 

 

そのことに気づいたのは

もう

8年近く前のことでした。

 

 

 

 

だから

その課題は

終わったと

思っていたんですよね。。

 

 

 

 

 

ところが

今日

 

「ミコちゃんて

特別扱いされてるからね」

 

しぃくん(椎原崇さん)

コンサルの途中でそう言われた時。

 

 

 

 

「え?そんなことないはず」

 

 

不自然に

その言葉に抵抗する自分が

あらわれました真顔

 

 

 

 

そして

 

「だってあれは

みんなにやってることで

私はその中の一人に過ぎないでしょ?」

 

と真顔で言っていたのです。

 

 

 

 

「いや。普通そんなことしないからね。

ミコちゃんが特別なんだと思うよ。」

 

と笑って言うしぃくん。

 

 

 

 

え゛・・・。。

 

 

 

 

 

 

私はそれまで

 

(その他大勢の中の一人として

平等に扱ってもらってきた)

 

と思っていたので

 

キョトンとするばかり。。

 

 

 

 

 

それで

 

(あぁ。あれか!!)

 

と、あの母の言葉を

思い出したんです。

 

 

 

 

 

「あなたは特別」

 
 
この言葉への
極端なまでの
抵抗感と嫌悪感が
 
あれから8年経った今も
まだ
私の内側に
はびこっていたなんて魂が抜ける
 
 
 
 
 
 
自分が特別だと
いうことを
受け入れたくないがために
 
 
自分の個性を
埋没させるような言動を
繰り返して
 
目立たないように
人の間に隠れるように
努力してきたのが
私のパターンだったということを
 
 
改めて・・・
 
嫌というほど・・・
 
 
自覚しました。。
 
 
 
 
 
この言葉への
抵抗感は
かなり根深いので
 
また
顔を出す可能性が
ありますが
 
 
 
しっかりとここで
踏ん張って
 
「私は特別」
 
認めて
受け入れて
許して
 
自分と一致させてあげよう。
 
 
 
 
そう
心に決めました。
 
 
 
 
 
 
いくつになっても
子供の頃からの
心の制限は
残っているもの。
 
 
 
 
でも
その制限に気づいたら
 
そのたびに
制限を自覚して
外してあげると決めること。
 
 
 
ただそれだけで
大丈夫。
 
 
 
 
 
それだけ
繰り返し浮上する
制限は
 
人生にとって
重要なテーマに
繋がっていることが多いしね。
 
 
 
 
その全容が
いつかわかる日を
楽しみにしておきましょうピンク薔薇
 
 
 
***
 
 
 
今日はしぃくんの
年間コンサルの日でしたキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
この三ヶ月
オンラインサロンのメンバーや
受講生さんたちに
 
「何ごとも
気づいて自覚すると発揮できますから」
 
と言い続けてきましたが。
 
 
 
私こそ
 
気づいて
自覚して
発揮すべきことが
あるということを
 
自覚させてもらえて
 
 
目が覚めましたキラキラキラキラ
 
 
 
 
しみじみと
感謝が溢れてくるコンサルを
本当にありがとうございましたピンク薔薇
 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤宝石赤募集中宝石赤宝石赤

 

4月19日(金)スタートの

鳥居ミコのオンラインサロン

人生開花ラボ第2期

 

メルマガ限定募集中です!!

 

 

 

受付は

本日4月17日(水)まで!!

 

 

 

参加ご希望の方は

メルマガにご登録ください。

 

すぐに詳細案内が届きます桜

 

 

 

メルマガの

ご登録はこちらから。

 

 

 

 

詳細はこちらをご覧下さいキラキラキラキラ

 

 


 

 

image

 

 

人生開花ラボにご参加希望の方は

メルマガにご登録ください。

 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。

 

 


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

gmailの方は容量オーバーで未達になりやすいようです。

 

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ