鳥居ミコですピンク薔薇
 

 

 
 
 
私たちは
 
なんだかんだ言って
 
生まれてからこのかた
 
ずっと成長し続けています。
 
 
 
 
 
赤ちゃんの頃は
 
何も話せず
 
歩けず
 
服も着れなかったはずが
 
 
 
大人になれば
 
 
喋りまくれるし
 
歩くどころか
 
走り回れるし
 
 
服だって
 
着たり脱いだりできます。
 
 
 
 
 
もっとも
 
 
何かができるとか
 
できないとかいうことが
 
そんな風に
 
わかりやすければいいけれど
 
 
 
それが
 
目に見えない成長だと
 
 
注意深く
 
感じ取っていないと
 
 
スルーしてしまうことの方が
 
多くなります。
 
 
 
 
 
例えば
 
 
「人を思いやることが
 
できなかったけど
 
できるようになった」
 
 
なんていう成長は
 
 
ぱっと見では
 
わからないですよね。
 
 
 
 
 
それがわかるためには
 
 
・人を思いやれなかった自分
 
という自覚が必要だし
 
 
・人を思いやれるようになった
 
という変化への気づきも必要。
 
 
 
 
 
 
でも
 
その両方が
 
日常的に
 
できるようになると
 
 
自己対話が
 
すごく上手になるし
 
 
自分とのパートナーシップも
 
良好になって
 
 
自分を知ることが
 
できるから
 
 
幸せな人生を
 
生きられるように
 
なるんですキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
だからこそ
 
自分の
 
目に見えない成長に
 
気づけることは
 
 
尊いことだと思うし
 
 
そんな自分になることを
 
目標にすると
 
 
間違いなく
 
精神的に成長します上差し
 
 
 
 
 
 
 
そういえば
 
こんなことがありました。
 
 
 
 
10年前の私は
 
「感謝する」
 
ということが
 
できませんでした無気力
 
 
 
 
「ありがとう」
 
という言葉を
 
 
・言わなければならない言葉
 
・言わないと怒られる言葉
 
 
という風に
 
思っていたんです真顔
 
 
 
 
 
そして
 
 
心の中から
 
湧き上がってくるような
 
感謝の気持ち
 
 
というものを
 
味わった記憶が
 
なかったんです。
 
 
 
 
 
「ありがとうと言いなさい!」
 
「なんでありがとうが言えないんだ!」
 
 
そういう
 
親の言葉が
 
子供時代から
 
ずっと脳内に響いていて。
 
 
 
 
その言葉が
 
嫌いだったし
 
 
 
その言葉を
 
頻繁に言う人を
 
偽善者
 
だと思っていたくらい
 
 
嫌な言葉でした滝汗

 

 

 

 

 

 

でも

 

8年ほど前。

 

 

 

「ありがとう」

 

という言葉を

 

毎日200回ずつ呟くことを

 

始めました。

 

 

 

 

その言葉の凄さと

 

素晴らしさを

 

熱く語る本に

 

出会ったから。

 

 

 

 

すると

 

 

じわじわ

 

じわじわと

 

 

何かが

 

変わり出したんです。

 

 

 

 

1ヶ月、半年、1年と

 

時間が経つにつれて

 

 

 

だんだんと

 

 

「ありがとう」

 

という言葉を

 

 

心からの感謝と共に

 

言えるように

 

なっていったんです。

 

 

 

 

 

それだけでなく

 

 

「ありがとう」

 

という言葉を

 

 

一日の中で

 

10回も20回も

 

自然に

 

言えるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

かつての

 

 

・ずっとありがとうが言えなかった自分

 

・ありがとうが嫌いだった自分

 

 

の自覚と

 

 

 

 

・ありがとうって何度も言える自分

 

・ありがとうと言える自分が好きな自分

 

 

への変化に

 

気づいたおかげで

 

 

 

 

自分の内側から

 

込み上げてくるような

 

深い喜びを

 

感じたんですピンク薔薇

 

 

 

 

 

そして

 

(あぁ。私、成長したなぁ。)

 

そう思えて

 

泣けたんですえーんキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今振り返っても

 

ハートの奥が

 

ポカポカと暖かくなるような

 

思い出ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

あの感覚が

 

私の中に

 

残ってくれているおかげで

 

 

 

自分の

 

目に見えない部分の成長を

 

感じるたびに

 

 

あの時のことを

 

思い出してしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日

 

しぃくん(椎原崇さん)のコンサル

 

実は

 

そんなことがありました。

 

 

 

 

 

カウンセリングを

 

始めたばかりの頃や

 

 

セミナーを

 

スタートさせたばかりの頃。

 

 

 

 

 

私は

 

(お客様来てくださるかなぁ)

 

(誰も来なかったら悲しいなぁ)

 

なんて思って

 

 

 

お客様よりも

 

自分のことばかり

 

考えていたのです。

 

 

 

 

そういう自分だったと

 

いうことを自覚したのは

 

4年くらい前でした。

 

 

 

 

 

 

でも

 

あれから時が経ち。

 

 

 

 

今の私は

 

(どうしたらお客様に受け取っていただけるかな)

 

(どの場所だとお客様が参加しやすいかな)

 

(どんな書き方をするとお客様はわかりやすいかな)

 

そんなことを考える時間が

 

すごく増えているのです。

 

 

 

 

近況を話していた時に

 

しぃくんに

 

そのことを指摘されて

 

ハッとしましたびっくり

 

 

 

 

 

 

・お客様のことを考えられなかった昔の自分

 

という自覚

 

・お客様のことを考えられるようになった自分

 

という変化への気づき

 

 

 

 

それによって

 

あの感謝できるようになったと

 

気づいた時のような

 

 

内側から

 

込み上げてくるような

 

深い喜びを味わって

 

 

一瞬

 

泣きそうになりました。

 

 

 

 

 

 

亀の歩みでも

 

一歩一歩

 

ここまで来れた実感。

 

 

 

 

それは

 

帰りの電車の中でも

 

人知れず

 

にやけてしまうほど

 

嬉しかったようですニコニコ

 

 

 

 

 

 

これからも

 

大切なことをひとつひとつ

 

やっていきたいと

 

気持ちを新たにしましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

しぃくんのおかげで

 

大切な気づきを

 

山ほど受け取らせていただき

 

感謝でいっぱいです流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

しぃくんのオフィスにいた

ヴィヴィエンヌちゃん。

あまりに可愛くて

目が釘付けでしたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫宝石赤公式メルマガ「幸せ通信」宝石赤宝石紫

 

鳥居ミコの

コンサル、講座などは

メルマガで募集していますキラキラキラキラ

 

 

 

幸せに生きるヒントを

ブログには書かない

ここだけのエピソードを交えて

広く深くお届けしています。

 

 

いちごわかりやすくて読むたびに気づきが

 いっぱいあります

 

いちごこのメルマガは私にとってバイブルです

 

いちご読むたびに笑いあり涙ありで

 いつも楽しみにしています

 

いちご登録した時に届いたコアストーリーに

 胸が熱くなって、ミコさんのことが

 大好きになりました

 

こういうご感想を

たくさんいただいています流れ星流れ星

 

 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。

 

通常10日、20日、30日の

12時30分配信キラキラキラキラ

 


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

gmailの方は容量オーバーで未達になりやすいようです。

 

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 



 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ