鳥居ミコですラブラブラブラブ
 
 
 
今日は
 
目の前の人に対して抱く
不快な感情
 
について書きますピンク薔薇
 
 
 
 
こんなご質問を
 
いただきました。
 
 
 
「上司が、職場で一定の人にえこひいきをしていて
イラっとします。
 
私は子供の頃は、親からえこひいきされる側でした。
私が悪いときでも、兄が怒られていたんです。
 
それで、子供の頃に、えこひいきされるのは
悪いことだと思って、
えこひいきされないようにしているんでしょうか?」
 
 
 
ご質問くださって
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
こういう風に
 
特定のテーマに関して
 
誰かに対して
 
不快な感情が現れる時
 
というのは
 
 
そのテーマにまつわる
 
気づく必要のある何か
 
があるということ。
 
 
 
 
 
今回のテーマは
 
「えこひいき」
 
ですよね上差し
 
 
 
 
 
世の中には
 
えこひいきを
 
なんとも思わない人が
 
たくさんいます。
 
 
 
 
私も
 
これまで
 
特に何かを思ったことは
 
ありません。
 
 
 
 
 
ところが
 
 
ご質問をくださった方
 
(Sさんとします)は
 
 
これまで
 
えこひいきについて
 
何かにつけ
 
反応していたはずです。
 
 
 
 
イラっとしたり
 
許せないと思ったり
 
色々
 
心が動いたことと
 
思います。
 
 
 
 
ところが
 
隣の人にとっては
 
 
朝起きたら
 
歯を磨くことくらい
 
 
当たり前すぎて
 
どうでもいいことだったり
 
するわけです。
 
 
 
 
 
この差は
 
なぜ生まれるのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
もうちょっと
 
詳しく見てみると。
 
 
 
 
 
Sさんは
 
えこひいきを
 
されている同僚ではなく
 
 
えこひいきをする
 
上司に対して
 
イラっとするわけですよね。
 
 
 
 
 
ということは
 
 
えこひいきする人
 
見ると
 
ネガティブな感情が
 
生まれるのです。
 
 
 
 
 
それを踏まえて
 
過去に遡ると
 
 
えこひいきする人
 
と言えば
 
親御さんですよね。
 
 
 
 
つまり
 
 
親御さんに対して
 
子供の頃
 
感じていた感情が
 
 
上司に
 
親御さんとの記憶を
 
投影して
 
蘇っている可能性が
 
あるのです。
 
 
 
 
(なんでお兄ちゃんを怒って
 
私を怒らないの?
 
お兄ちゃんは悪くないのに。
 
おかしいよ。
 
私のせいでごめんね。
 
お兄ちゃん)
 
 
 
そんな風に思って
 
わいてくる
 
罪悪感
 
 
 
 
それは
 
本来
 
抱く必要のないもの。
 
 
 
 
なぜなら
 
えこひいきされる人は
 
悪くもなんともないから。
 
 
 
 
 
そしてさらに
 
えこひいきをする
 
親に対する
 
不満や苛立ち
 
 
 
 
こちらも
 
本来
 
感じなくていいもの。
 
 
 
 
なぜなら
 
親はわざと
 
えこひいきしようとして
 
したわけではないから。
 
 
 
たまたま
 
そう見えただけ。
 
 
 
そう感じられただけ。
 
 
 
 
 
 
だから
 
 
子供の頃に
 
(私だけえこひいきされてる)
 
と思ったが故に
 
生まれたであろう
 
罪悪感、不満、苛立ち・・・
 
 
 
そういったものは
 
もういらないから
 
そろそろ
 
手放したらどうですか?
 
 
 
 
 
それを
 
現実が
 
教えてくれていると
 
いうことだと
 
思うのですピンク薔薇
 
 
 
 
 
 
 
人に対して抱く
 
不快な感情の中で
 
 
 
子供の頃の記憶を
 
目の前の相手に
 
投影して
 
感じるものは
 
少なくありません。
 
 
 
 
 
 
それは喩えるなら
 
 
 
目の前で
 
平成生まれのアイドルが
 
歌っている姿を見ながら
 
 
そこに
 
昭和の頃の
 
キャンディーズを投影して
 
 
あの頃の方が良かったと
 
がっかりしたり
 
憤慨したりするようなもの。
 
 
 
 
 
 
 
それよりも
 
 
目の前の人の
 
素晴らしさや
 
素敵なところを見つけて
 
味わうことの方が
 
はるかに
 
大事だよ・・・
 
 
ということを
 
 
現実が
 
必要なテーマに応じて
 
教えてくれるわけです流れ星流れ星
 
 
 
 
 
 
 
私たちは
 
今を生きています。
 
 
 
 
ですから
 
今目の前にある
 
もの、こと、人を
 
しっかりと見つめ
 
五感で感じ
 
 
 
その素晴らしさを
 
見つけることに
 
エネルギーを使う方が
 
 
ずっと
 
幸せな気持ちに
 
なれるんでは
 
ないでしょうかラブラブラブラブ
 
 


そして

ご自分で

誰かをえこひいきすることと

人にえこひいきされることを

自分に許可して体験すること。


これが

上司への不快感を

手放せる鍵になる。

 
 
 
そんな風に
 
思います。
 
 
 
 
 
良かったら
 
一つのものの見方だと思って
 
参考にしてみてくださいねニコニコ
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
先日
 
五年前に出版した時
 
お世話になった
 
チームドキドキミコの
 
サンマーク出版橋口編集長と
 
構成を担当してくださったMARUちゃんと
 
久しぶりにお会いしました流れ星流れ星
 

 

 
 
 
 
 
いちごの季節になると
 
こうして
 
アフタヌーンティーを
 
共に楽しませていただいていますピンク薔薇

 

 

 

 

 

久しぶりな気がしないくらい

 

いつものように

 

おしゃべりになってしまいましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

見目麗しいデザートの数々ラブラブラブラブ

 

 

 

 

そして絶品スコーンピンク薔薇

 

 
image
 
 
お二人とともにいると
 
話題が尽きませんピンク薔薇
 
 
 
 
あの日からちょうど5年でしたラブラブラブラブ
 
 
 
このご縁に感謝を込めてラブラブラブラブ
 
 
 
 
 

 

 

 

 

宝石赤公式メルマガ「幸せ通信」宝石赤

 

2月28日が次回メルマガ配信日です♪ピンク薔薇

 

幸せに生きるヒントを

ブログよりも深く広く濃く

扱っています流れ星

 

鳥居ミコの

コンサル、講座などは

メルマガで募集していますキラキラキラキラ

 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。

 

 

普段は

10日、20日、30日

12時30分配信。

 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 


 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ