鳥居ミコですラブラブラブラブ




このところ


行く先々で


晴天に恵まれて



本当に


ありがたいですキラキラキラキラ




美しい富士山キラキラキラキラ









美しい


太陽の光の下で。





何回

鳥居をくぐったでしょうか流れ星流れ星





豊受大神宮

月夜見宮

月讀宮

猿田彦神社

皇大神宮

皇大神宮

倭姫宮

伊雑宮







鳴海周平さん、高島亮さん、


そして


伊勢神宮の禰宜(ねぎ)でいらっしゃる


吉川竜実さんと


伊勢神宮内宮入口にて。



御垣内参拝のため


正装をしておりますキラキラキラキラ





この御三方と


前回伊勢神宮で


お会いしたのは



2年前の


この時 でした流れ星流れ星





まさかまた


ご一緒に


参拝させていただけるとは笑い泣き



  





今回は

おかげ参りの時以上に


禰宜の吉川さんに


みっしりと

有り難く

素敵な

解説をしていただきながら

お参りできるという


とっても

貴重な機会でしたキラキラ




 
正式参拝だけでなく

伊勢神宮の魅力を

そして神道のことを

あますところなく

お伝えいただきながらの

参拝で。





お話を伺うほどに

言葉にできないものが

たくさん

込み上げてきましたキラキラキラキラ







ひとつひとつの

モノや樹木や配置や石に

意味があり


無駄なものなど

何もない。


 

そして

ひとつひとつが

美しい。





たとえば

大正天皇が植樹された

松の姿。


100年の歴史を感じる

姿形でしたキラキラ



青空に映えていました照れ







たとえば

鏡を納める

入れ物。



作っておられる方は

20年かけて

作られているとのこと。



そんな

時の流れを


色々な

神宝を通して

感じるだけで


長い歴史の中に宿る

何かを感じて


胸がいっぱいに

なりました流れ星




神宝があるのは

吉川さんが館長をされている 

神宮徴古館キラキラキラキラ



素晴らしい展示の数々で

本当におすすめですキラキラキラキラ













美味しかった夜ご飯キラキラキラキラ










吉川さんの


お話くださることの


面白さや奥深さに


ずっと感動しきりでしたキラキラ流れ星





伊勢神宮について


詳しいことを知りたい方は


吉川さんの本に


記されているそうですキラキラキラキラ





私も購入しましたウインク







さとうみつろうさんや


鳴海さんや高島さんに


出会わなければ



吉川さんとお会いする機会は


おそらく


なかったと思うのです。



 


でも


お会いする機会に


恵まれたことによって



生涯知り得なかっただろうと


思うようなことを


五感で感じさせていただけて



(いいんですか!?)


って思う瞬間が


何度もありましたキラキラ流れ星






分かち合うことの


素晴らしさと


分かち合うことの


奥深さを


繰り返し


味わわせていただきましたキラキラキラキラ




 


そのことを思うと



たくさんの

ご縁がつながって


思いがけない

幸運に恵まれて


こうして

伊勢神宮に

参拝できたことに


感謝しかありません流れ星流れ星








すべての出会いに


心からの感謝を込めてキラキラキラキラ










宝石紫鳥居ミコの幸せガイドチャンネルキラキラキラキラ

 

最新動画を公開しました♪

 

テーマは

「幸せな毎日がスタンダードになる最強のコツ」

ですキラキラキラキラ

 

 

 

毎週日曜日に

とびきり幸せに生きるヒントを

手に入れたい方は

 

こちらからチャンネル登録をして

お気に入りを見つけてくださいね流れ星流れ星


 

 

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ