鳥居ミコですラブラブ

 

********************

鳥居ミコが

初めましての方は

こちらをご覧くださいキラキラ

********************

 

 
先日開催した
のご感想を
 
アシスタントをしてくれた
次々ブログにアップしてくれていますキラキラキラキラ
 
(※すごいまとめ力!本当にありがとうラブラブ
 
 

 

お一人目は

 

こんなに徹底して『私の幸せ』基準で良いんだ!

って目から鱗でした。

 

 

 

お二人目は

 

恋愛や仕事のことは悩むけど、お金について

きちんと考えたことがなかったと気づいた

 

 

 

三人目は

 

恋でも仕事でも、全ては私自身のあり方なんだな

 

 

 

素敵なご感想をいただいて

とても嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

 

このうち

お一人目のご感想の中に

こんなフレーズがありました。

 

 


「今日ミコさんの講座の時に、


女性らしいふんわり柔らかいなかに


凜と芯がある感じが素敵だなぁと思いました。
 

 

活き活きお仕事しながら、


色々なことも包み込んで、


柔らかさを失わない女性は私の理想なので、

そんなミコさんに出会えたのも嬉しかったです!」

 
 
 
実は先週
セミナーの二日前くらいかな。
 
こちらの本の著者堀内恭隆さんと
次回の動画収録の打ち合わせを
させていただいていました。
 
image
(前回の撮影の様子です♪)
 
 
 
その打ち合わせの際
 
同席してくださった
堀内さんのオンラインサロン
シンクロ倶楽部の方(女性)が
 
私の印象について
こんな風に
おっしゃってくださったのです。
 
 
「とても女性らしくて
肩書きだけを見てると
バリキャリのすごい感じの人かと
思っていたけど
実際話している様子を見ると
全然違っていて
柔らかくて優しくて
ギャップがある感じがしました」
 
という風に。
 
 
 
 
私はこの言葉を聞いた時
とても嬉しかったですキラキラキラキラ
 
そして
自分のことを再認識しました。
 
 
 
かつての私は
 
女性らしさとか
女性性という言葉を聞くと
 
(私のことじゃないわ真顔
 
と思って
意識が他に飛んでたほど
 
男っぽくて。
男性性がめっちゃ立ってたタイプ。
 
 

自分の女性性を
受け入れるまでに
紆余曲折あって
長〜〜い旅をした人間です真顔
 
 
 
それがきっと
私の生き様の中に
「ギャップ」
を形成したのではないかと
思うのですウインク
 
 
 
 
 
そんな紆余曲折を
ここで
振り返ってみますね流れ星
 
 
 
まず。
生まれた時。
 
 
 
両親とも
私のことを
男子だと信じて疑わず
 
「京太」
という名前が用意されていました。
 
 
でも
生まれてみたら
なんと女の子!びっくり
 
 
両親には
完全に
想定外だったらしく
 
名前がつくまで
だいぶ日数を要して
出生届が数日遅れています。
 
 
 
二歳上に兄がいたことも
あって
 
何かにつけ
男の子のような育て方を
されていました。
 
 
 
幼いころは
めちゃめちゃ
髪の毛短くされて
 
小学校の頃も
基本はスボン。
 
 
木登りや野球を
よくやっていました。
 
 
スカートや
ワンピースは
あまり
履かなかったです。
 
 
 
中学は
紺のブレザーに
紺のスカートと
決まっていたので
スカートでしたが
 
遠足になると
スカートではダメと
言われて
ジーンズみたいな服装で
行きました。
 
 
 
そんなことも
影響していたかは
わからないけど
 
大学(女子大)に
入学する手前までは
 
友達の95%は男子!
 
 
 
苗字を呼び捨てし合うような
1年の時から
仲良しの仲間がいて
 
男子10人に女子は私1人で
海に行ったり
スキー旅行に行ったり
していました。
 
 
 
当時の私は
自分のことを
女性だと意識することもなく
生きていて
 
むしろ
「私は人間です」
みたいな感覚だったなぁ。
 
 
 
ヘビメタの
コピーバンドの
リーダーなんか
やっていましたウインク
 
 
 
ところがその後
 
大学4年の時に
就職活動が
始まって
 
小学校中学校高校と
謳われてきた
「男女平等!」という言葉が
絵に描いた餅だったことを
知ったのですびっくり
 
 
 
男女で雇用条件が違うとか
初任給が違うとか
そういったことに
いちいちびっくりして
 
(なんじゃこりゃー!!)
って思っていました(笑)
 
 
 
 
新卒で就職した会社を
いわゆる寿退社した後
 
再就職しようとした時に
面接で言われた言葉は
 
私が女性であることが
ネックだと言わんばかりの
言葉ばかりでした。
 
今ならイエローカードですね(笑)
 
 
「結婚したばかりだと
出産して仕事できなくなるから・・・」
 
「出産すると復帰しないまま
辞める人が多いから・・・」
 
 
 
だから
男性とか女性とか関係なく
システムエンジニアの
知識や経験を活かせて
 
雇用という形ではなく
派遣というライトな形で
 
こちらがイニシアチブを取って
短期で色々な会社を見れるような
働き方をしようと思って
 
意識を切り替えました。
 
 
 
そこから私は
 
自分の身の振り方や
仕事の選び方について
 
静かに
じっくりと
考えるようになりました。
 
 
 
それが
 
司法試験を受ける決意に
 
多大な影響を
与えたことは
間違いないと思うのです流れ星
 
 
 
(男性か女性かで区別される
仕事だけはしたくない)
 
(自分という全存在を
傾けられる仕事がしたい)
 
(何をするにしても
望む未来への通過点だから
そのつもりで頑張ろう)
 
 
 
そんな思いが
試験勉強をする時
頭の片隅にあったから。
 
 
 
ところが私は
 
弁護士になって
2年後に
最初の離婚をして
 
2014年には
2度目の離婚をしたのです。
 
 
 
仕事という分野で
女性性を否定し
男性性を全開にするような
働き方を続けていた私は
 
結婚という分野では
女性性を発揮しなければと
頭で考えて
無理をしていました。
 
 
結局
男性性と女性性のバランスを
失っていったのです。
 
 
 
 
長い目で見れば
 
生まれた時から
自分が女性であることを
受け入れにくくなるような
エピソードがあり
 
あたかも
女性性を否定して
男性性に馴染むような
生き方をして
 
社会に出てから
ますます
女性性を否定して
男性性を重視するような
環境の中で
それに合わせた
働き方をして。
 
 
結婚してから
女性性を発揮するように
なったけど
 
否定してきた女性性に
どう水をあげて
どう育てればいいのか
よくわからないまま
時が過ぎ。
 
そして
再婚直後に
流産を経験して
すっかり
女性性が萎んだのです。
 
 
そして
2013年になり
パートナーとの関係が
悪化して
人生最大の絶望を
経験します。
 
 
 
この時点で
私の中の
「女性性の否定」は
最悪の状態まで
私を追いやったと
思っています。
 
 
 
 
その翌年から
私は
 
真剣に
自分と向き合うように
なって
 
試行錯誤しながら
女性性に水をあげ
優しくいたわり
育むことが
少しずつできるようになり
 
今に至るのですキラキラキラキラ
 
 
 
 
そうなんです。
 
今でこそ
みなさんに
女性らしいとか
柔らかいとか
言われるんだけど
 
以前は
そんなこと全然なくて。
 
 
 
とにかく
 
男みたいで
ボーイッシュで
行動力や決断力のあることが
最高にクールだと思っている
人間でしたデレデレ
 
 
 
 
それが
 
この状態になるまで
自分を追い込んで。
 
image
(2014年お正月)
 
 
その後
少しずつ少しずつ
女性性に水やりをして
 
丁寧にゆっくりと
自分との対話を続けてきて
 
 
 
こんなにも
 
緩んで緩んで
緩みまくって
 
今に至るわけですラブラブラブラブ
 
 
こんなに緩んでいても
弁護士はできるんです(笑)
 
 
女性らしさを大切にしながら
やりたいことができるんです流れ星流れ星
 
 
 
 
 
生まれた直後から
 
男性性と女性性のバランスに
苦労して苦労して
今に至る私が
 
 
今年になって
 
不思議な
ご縁とタイミングによって
 
堀内さんと
男性性と女性性について
対談する機会をいただいたこと。
 
 
 
それは
 
私自身の歴史を
こうやって俯瞰するために
用意された
大切なプロセスだったのかも
しれないなぁと
しみじみ思うのです流れ星流れ星
 
 
 
本当に
ご縁とタイミングって
不思議で
ありがたいものですねラブラブラブラブ
 
 
 
堀内さんとの
次の対談動画も
ぜひ
楽しみにしていてくださいねウインク
 
 
 
 
というわけで
 
もしもあなたが
女性性とか
女性らしさという言葉を聞いて
 
遠い話だと感じたとしても
大丈夫です。
 
 
他ならぬ私が
ずっとそうだったから照れ
 
 

女性性も
女性らしさも
もともとあるものだから

存在に
気づいて
意識を傾けていけば

ちゃんと
自分で
育てることができるんですキラキラキラキラ
 
 
 
育て方のコツを
知りたい方は
ぜひ
LINEやツイッターで
メッセージくださいウインク
 
 
何人かいらっしゃったら
お茶会か何か企画しますねラブラブラブラブ
 
 
 
女性性について知りたい方は
シリーズの中でも人気の
こちらの動画を二本見てみてくださいね♪

 

 

 

 
 
あなたの人生が
 
ますます輝きますようにキラキラキラキラ
 
 
 
 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 イベントのお知らせもお届け。

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 私のイベントはメルマガで先行案内をします。

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

au.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が

高いようです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 2019年7月重版・8月三刷ラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

TSUTAYA限定バージョンキラキラ

image

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ