鳥居ミコですラブラブ

****************

鳥居ミコが

初めましての方は

こちらをご覧くださいキラキラ

****************

 
 
毎月の心のお稽古
 
 
 
オープニングアクトは
認定講師の楽くんキラキラ
 
私が卒業した
コバマスの後輩ですキラキラキラキラ
 
 
緊張が伝わってきたけど
コバのことを大好きだと
舞台上で言っていたのを聞いて
 
静かにジーンと
きておりました照れ
 
 
そして
登場。
 
 
 
ふふさんこと野崎ふみこさんの
『心のイタリアごはん(3)』を紹介。

 

 

 
専門学校卒業後
43年間
漫画を描き続けてきたふふさんの歴史が
紐解かれるの図。
 
デビューして間も無く
毎月2回
女性コミック誌に
連載を描き続けていたという話に
グッときましたキラキラキラキラ
 
ふふさん
本当にすごいなぁ照れ
 
 
ふふさんて
「My Birthday」という
毎日の占いが載った
40万部を誇っていた大人気雑誌の
表紙絵を描いていたんですキラキラキラキラ
 
 
私が10代のころに
初めて占いというものに
触れた
思い出の雑誌なんだよねキラキラキラキラ
 
 
 
あ。
それから
ぢんさんから
2022年に心屋15周年ということで
武道館LIVEをやるという予告が
ありました笑い泣きラブラブラブラブ
 
 
今から
とっても楽しみです流れ星流れ星
 
 
 
さて。
いよいよ
ぢんさんによる本編が
始まりました。
 
 
今回の
「自由」というテーマは
 
私にとって
子供時代から
ずっと見つめてきた
大切なテーマなのです流れ星流れ星
 
 
そのせいか
ぢんさんの話を
夢中で聞きました流れ星流れ星
 
 
ここから
ぢんさんおお話をダイジェストで
まとめますね。
 
 
京都に行かれる方は
ネタバレに
ご注意くださいキラキラキラキラ
 
 
*****
 
 
☆「自由」に生きるためには
どうすればいいか?
 
○やりたいことをやる
 ○やりたくないことをやめる
 
:毎回これが大事だと言っている。
これに尽きる。
 
これが
自分を生きるということ。
自分らしく生きるということ。
 
 
やりたいことをやらず
やりたくないことをやってる人が
心屋にくる。
 
 
 
☆自由⇄不自由、自由⇄束縛
 
不自由な時
自分が思う通りにできていない。
 
(自由にさせてもらえない。
全力が出せない。)
そう思っている。
 
 
☆自由にやって「失敗」すると
→怒られる、悲しませる、損する
嫌な目にあう。
 
不自由な中で
「失敗」したほうが
誰かや何かのせいにできて
都合がいい。
 
自分が自分を(仕方ない)と諦める
ツールになる。
「だって○○させてもらえなかったんだもん」
と言える。
 
(ちなみに
不自由が好きな人もいる(=ヘンタイ))
 
(こんな不自由もある。
Ex.サッカーやる人→手が使えない
 ラグビーやる人→玉を前に投げられない)
 
 
不自由な方が都合がいいから
僕らは不自由の中にいる。
 
→自由になりたい時は不自由が必要。
→愛されたい時は愛してくれないが必要。
→安心して生きるには不安が必要。
 
だから
本来自由なのに、不自由なところに移り
自由に戻ってきたりする。
本来安心なのに、不安に移り、安心に戻ったり
本来愛されてるのに、愛されないに移り、
愛されてるに戻ったりする。
 
 
僕らは本来自由。
好きなことを好きな時に好きなように
やれる。
それをやればいいのにやらないで
不自由な中にいる。
 
 
(幸せになりたい)と思うと
→一回わざわざ幸せの外に出て
→不幸を体験し
→そこから幸せに戻ってくるような
 ことをやる。
 
不幸をやってる時。
不安や
愛されないや
不自由をやってる時って
楽しい=アトラクション
 
 
(私って何者か?)を知りたい時。
“自分以外の人”になってみて
ウロウロしてから
自分に戻ってくる。
 
僕らはそういうことを
日頃からやっている。 
 
 
【結論】
みんなハナから自由だし
愛されている。
とっくに安心していい。
 
 
 
☆山口翼さんの「ブルーピリオド」
という作品に出てくるお話。
 
友達に
「死にたい」
とぼやいたら
「じゃ。裸になって死になよ」
と言われた。
 
「恥ずかしいじゃん!」
と言うと
 
「恥ずかしいということは
どう見られるのかを気にしてるから
まだ死んじゃダメ。
どうでもいいと思えたら
死んでもいい」
と言われた。
 
…というシーンが出てくる。
 
 
「自由に生きる」ということは
恐怖・罪悪感なく
好きなことを
好きなようにやること。
 
 
自由を止めている最たるもの
「人目」=人にどう見られるか?
 
「人目を気にしなくする一番の方法」
=自由に振る舞うこと。
 
 
人目を気にしている時
(自分は自由にしたら嫌われる人間だ。)
(自分は自由にしたら見捨てられる。)
そういうことを信じて握りしめている。
 
つまり
不自由=自信のなさ、自分の魅力のなさ
を表している。
 
 
「人様に恥ずかしくないように生きること」
は、実は一番恥ずかしいこと。
 
← 人の評価、ジャッジの元に生きること。
  本来の自分を抑えて生きること。
 
→ 自分自身にとって一番迷惑で恥ずかしい
  生き方。
 
 
「人様に恥ずかしくないように生きろ」
…という【親の言いつけ】は
親が子供を守るための“価値観の檻”。
 
ところが僕らは
鍵の開いている檻から出た後に
わざわざ戻ってきて
自分で鍵をかけたりする。
 
 
ぢんさんもまだ
【親の言いつけ】の影響を
受けている。
 
 
 
【自由に生きる】とは
「自分が正しい」
「自分が常識である」
と決めて生きること。
 
 
 
*****
 
 
以上です。
 
 
 
人目を気にして
やりたいことがやれない理由に
するっていうことを
長い間やっていた私にとって
 
思い当たることのとても多い
お話でした流れ星
 
 
 
 
心の世界に入った
2014年の父の命日に書いた
このブログ。
 
 
 
ぢんさんが
FBでシェアしてくださって
本当にたくさんの方に
読んていただいた
思い出深いブログ流れ星流れ星
 
 
本のプロローグにしたくらい
「自由に焦がれていたこと」は
私の人生の
重要なエッセンスになっているのです。
 
 
「以前の私は
かつて親に怒られた経験から
自分にダメ出しをし続け
人目を気にして

(こんなことしたら何を言われるかわからない)
(こんなことするのは非常識)

そういうことばかり
心の中でつぶやいて

自分のやりたいことにブレーキをかけて
自分を不自由にしまくっていたんです!」

 
 
なんて書いてたくらい
私にとっても
不自由の鍵は
「人目」だったようです。
 
 
ぢんさんが
「人目は親目」という言葉を
おみくじかなんかに書いていたけど
本当にそうだなぁ。
 
 
親の言いつけを守らんとして
一生懸命人目を気にしてた
健気な私を思うと
抱きしめてあげたくなります。
 
 
「よく頑張ったね」と言ってウインク
 
 
 
 
ぢんさん
今日も素敵なお話と歌。
そして公開カウンセリング。
ありがとうございました流れ星流れ星
 
 
 
 
会場に行く途中
山手線に乗る時
(今日はともちゃんに会えるといいな)
と思ったら
 
なんと!
会場入口でバッタリラブラブラブラブ
 
素敵なシンクロ流れ星流れ星
 
 
一緒に並んで座って
お話を聞けました流れ星流れ星
 
 
ヒューリックホールの椅子が
何席あるのかを
1列の座席の数と
列の数から暗算したら
正解でした流れ星流れ星
 
そんなこんなで
数秘術のお話をしたり
歌のお話をしたりして
楽しかった照れ
 
 
 
そんな中
いつの間にか
いかりんにパシャりと撮られていました流れ星流れ星
 
 
でも私は
撮られていたことに気づいていなかったのに
後ろからいかりんとゆみみの二人を
盗撮していました(笑)
 
ここでもシンクロ流れ星流れ星
 
 
いかりんのお誕生日は
たしか2.22。
2020年のお誕生日は
2の嵐だ!!なんて
勝手に想像して喜んでいましたウインク
 
 
 
終了後に師匠(船長)コバと一緒に流れ星流れ星
 
 
 
そしてふふさんの新巻を購入して
一緒に写真を撮ってもらいました♪
 
 
 
最後に
秋まで恋愛スクールのアシスタントを
やってくれていた
ゆっきーと一緒にラブラブラブラブ
 
 
今日も最前列で
ぢんさんを激写していたゆっきー流れ星流れ星
 
ヒューリックホールは
舞台が近いから
撮り甲斐ががありそうだなぁラブラブラブラブ
 

 
 
これからも
「人目」から自由になることは
私のテーマであり続けるだろうと
思います流れ星流れ星
 
 
自分を信じること。
 
自分の魅力をひらくこと。
 
 
それを意識し続けていこうと
気持ちを新たにしておりますラブラブラブラブ
 
 
 
あなたの人生が
 
ますます輝きますようにキラキラキラキラ
 
 
 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 イベントのお知らせもお届け。

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 私のイベントはメルマガで先行案内をします。

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 2019年7月重版・8月三刷ラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

TSUTAYA限定バージョンキラキラ

image

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ