鳥居ミコですラブラブ

 

****************

鳥居ミコが

初めましての方は 

こちらをご覧くださいキラキラ

****************

 

image

 

 

人の心って

 

想像を超えていて

 

並大抵の経験値では

 

とらえきれないものだなと

 

たびたび思うのです。

 

 

 

それは

 

かつて

 

人のことを結構わかってると

 

思い込んでた私だからかも

 

しれないけど流れ星

 

 

 

 

私が子供の頃ね。

 

 

母がとっても厳しくて。

 

それは

 

父の厳しさとは質が違っていて。

 

 

理不尽だと感じることが

 

多かったの。

 

 

 

で。

 

思春期もそれなりに反抗した。

 

 

高校時代に

 

母が甲状腺の病気になって

 

近所にアパートを借りて暮らし始めて

 

穏やかな生活になったんだけどね。

 

 

卒業する頃に戻ってきて

 

再びガミガミ怒られる生活に

 

戻ったんだよね。

 

 

 

そして

 

25歳の時に

 

最初の結婚で家を出た私は

 

めちゃくちゃホッとした。

 

 

 

でも

 

母と向き合うたびに

 

いさかいになることが耐え難くて

 

どんどん実家に帰らなくなったの。

 

 

 

年に2回ぐらいが

 

せいぜいだったかなぁ。

 

 

 

その後28歳で

 

突如

 

司法試験の受験を始めて

 

 

母は

 

すごい反対モードで

 

そのことでもよく喧嘩になったなぁ。

 

 

 

「なぜ人のもめごとに

 

飛び込むような仕事を選ぶの?」

 

とか

 

「あなたの人間性では

 

けしてつとまらないわよ」

 

とか

 

母は

 

繰り返しネガティブなことを

 

言っていたっけ。

 

 

 

それでも私は

 

一瞬たりとも

 

受験をやめようと思ったことは

 

なくて。

 

 

 

むしろそれがあったから

 

勉強にチカラを入れられたみたい。

 

 

 

おかげで

 

ちゃんと31の時に

 

合格したんだけどね。

 

 

 

そしたら

 

途端に母が

 

さっさと子供を作った方がいいと

 

言うようになって

 

 

そのことでも

 

たびたび喧嘩してたなぁ。

 

image

 

子供を作る…なんていう

 

デリケートな問題を

 

何度も人前で言う母が

 

とても嫌で

 

 

「私のように育てられたら

 

子供が可哀想すぎる」…とか

 

色んなことを言っては

 

母を怒らせてたっけ。

 

 

 

その中で

 

ただひとつ。

 

私が知りたかったことが

 

あったんだ。

 

 

 

それは


 

「なぜ子供の頃

 

あんなに厳しくつらく当たったの?」

 


 

「人前でもどこでも

 

ひっぱたかれたり

 

怒鳴られたり。

 

繰り返しそういうことを

 

されなければならないような

 

何を私がしたというの?」


 

という疑問への答え。

 

 

 

いつか

 

高校時代の親友が

 

家に来ていた時にも

 

その話になって

 

 

母は

 

泣きながら私に

 

「そんなことお母さんが

 

するはずないじゃない。

 

一体どうしてそんな変なことを

 

言うようになってしまったのかしら?」

 

って言っていて

 

朝まで平行線だったなぁ。

 

 

 

私にとっての「真実」は

 

母にとっては

 

身に覚えのない「濡れ衣」だったの。

 

 

 

 

私は納得がいかないから

 

たびたび

 

その話をして

 

 

母から答えを

 

もらおうとした。

 

 

 

 

そのたびに

 

願いは打ち砕かれ


 

失意のうちに

 

家に帰るってことを

 

繰り返してた時期が

 

10年くらい続いたんだよね。

 


 

で。

 

ずーっとずーっと

 

母の言動の理由を

 

知りたかったのに

 

 

母は

 

私の望む答えをくれず

 

謝ってもくれず

 

癌になって

 

死んでしまったんだよね。

 

 

 

それが


私の中に


モヤモヤする感じを残したの。

 

 

 

で。


2014年に

 

心屋塾マスターコースに

 

通うようになって

 

 

心の奥に溜まっていた感情を

 

外に出すようになったら

 

 

万国旗のように出てきたのが

 

 

母が

 

私の欲しかった答えを

 

何もくれずに

 

病気になったことと

 

亡くなってしまったことへの

 

強い怒りと悲しみだったんだよねびっくり

 

 

 

 

出るわ出るわ真顔

 

 

 

次々出るわ真顔真顔真顔

 



 

 

 

成仏しない想いというのは

 

いつまでたっても

 

「重い想い」となって

 

内側に残っているのだということを

 

思い知らされました。

 

 



 

 

ところが

 

それから時が経って

 

去年のちょうど今ごろ。

 

 

 

家にあった母の古い日記を

 

開いてみたら

 

そこに

 

 

私が生まれたとき。

 

3歳、17歳、23歳、35歳の時に

 

とびとびに

 

思い出したように

 

書きつづられていた想いを

 

見つけたの。

 

 

 

で。

 

初めてじっくり読んだの。

 

 

 

そこには

 

その時々

 

悩んでいたことや

 

母の母への複雑な思いや

 

 

私が思い通りにならないという

 

悩みが

 

書かれていたの。

 

 

で。

 

わたしが23歳の時のページを

 

読んで

 

驚愕したんだよねびっくり

 

 

 

 

そこには

 

長年にわたって

 

私を思い通りにしようとしていたことや

 

 

私を前にすると

 

制御できない怒りや苛立ちが

 

襲ってきて

 

自分でもどうしていいか

 

わからなかったことや

 

 

私の心を

 

ものすごく追い詰めていたかも

 

しれないということに

 

テレビ番組を見て気づいて

 

愕然として

 

ものすごく後悔している

 

ということが

 

綴られていたんだよね。

 

 

 

 

まさかそんな想いを

 

母が抱いていたなんて。。

 

 

 

しかも

 

こんなに時が経って

 

知るなんて。。。

 

 

 

 

ずっと欲しかった答えが

 

そこにはあった。。。

 

 

 

 

その夜


 

涙腺が壊れるかと思うくらい

 

泣きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 


 

 

やっと成仏した想いが

 

あった。。


 

 

 

 

それにしても。

 

 

母は

 

わかってたんだ。全部。

 

 

 

それでも

 

私の問いかけに

 

答えてくれなかった。

 

 

 

なんて

 

素直じゃないんだろう。

 

 

 

子供の頃から

 

私に

 

「あなたは素直じゃない」

 

と言っていた理由も

 

わかった気がした(笑)

 

 

 


 

母の心の内というのは

 

何歳になっても

 

よくわからなかった。

 

 

 

でも

 

なんか知らんけど

 

濃い愛情を

 

ずっと傾けられていたことだけは

 

私のすべてが覚えている。

 

 

 

いつも

 

深いところから

 

(ありがとう)の想いが

 

溢れてくるのは


そのおかげだったんだと思うキラキラキラキラ

 

 

 

 

そして

 

こんなに時が経ってから

 

そのことを知ることになったのは

 

 

私自身

 

母の後悔を「受け取る」準備が

 

整ったからだったんだろうなぁと

 

思えて


じんわり嬉しかった流れ星

 

 

 

 

親と子の物語は

 

こうして

 

いつも

 

時を超えて

 

想像を超えて

 

ギフトを与えてくれるキラキラ

 

 

 


 

 

もしも今のあなたが

 

親とか子供と

 

心が通い合わないことで

 

苦しんでいたとしても

 

大丈夫。

 

 

 

きっとわかるときがくるから。

 

 

 

わかりあおうとしなくていい。

 

 

 

あなただけがわかればいい。

 

 

 

 

 

そう思えることが

 

心を解き放つ

 

第一歩かもしれないよ流れ星

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤募集中宝石赤宝石赤宝石赤

 

1)【愛される私にときめく恋愛スクール】

 

半年間かけて人生を変える!!

人生史上最高に幸せに生きたい

欲張りなあなたのための恋愛スクールラブラブラブラブ

 

ただいま募集中です流れ星

 

(※開講日が1月に変更となりましラブラブ

 

開講日:1月12日(日)
2日目:2月9日(日)
3日目:3月8日(日)
4日目:4月5日(日)
5日目:5月10日(日)

6日目:6月7日(日)

 

いずれも午後1時30分~午後6時30分です。

 

場所は都内都立大学駅近辺です。

 

詳細・お申込みはこちらからキラキラ

image

 

 

 

2)心屋塾オープンカウンセリング

 

ご参加を希望される方は

必ずこちらのページを読んでから

お申込みくださいませ。

 

○日時:2019年12月11日(水)午後2時〜4時

 

○場所:横浜開港記念会館

 (心屋のHPこちらの神奈川会場の欄をご覧ください。)

 

○お申込み:こちらからお願いします

 

 

宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤

 

1)11月30日(土)12時30分メルマガを配信します♪

 

鳥居ミコの幸せ通信第125号

【事実と真実の狭間で思うこと】

 

同じ事実を見ていても

人が違えば事実は違う。

 

弁護士実務で

ひとつの真実を

追い求めることがある。

 

事実と真実の違いって何?

 

二つの言葉の狭間で思うことと

気づきのお話を綴ります流れ星流れ星

 

メルマガのご登録は こちらキラキラ

 

 

2)8月1日鳥居ミコオフィシャルサイトがオープンしましたラブラブ

 

私のポリシーやビジョンは

こちらをご覧くださいキラキラキラキラキラキラ

 

 image

 

 

3)「いつもの自分がやらないほうをやってみる」

(サンマーク出版)TSUTAYA限定バージョン

8月1日に発売されましたキラキラキラキラ

 

青空と虹のとっても綺麗なカバーですキラキラキラキラ

 

TSUTAYA仕様にカバーのみリニューアルされて

全国のTSUTAYAで販売されております流れ星

 

image

 

 

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 イベントのお知らせもお届け。

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 私のイベントはメルマガで先行案内をします。

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 2019年7月重版・8月三刷ラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ