心理セラピストの 鳥居ミコ ですラブラブ
 

 
心の世界に入ってから
 
知ったことで
 
私にとって
 
衝撃だったことがあります。
 
 
 
それは
 
いろんな過去のことを振り返る時に
 
○幸せになる過去の振り返り方と
 
○そうじゃない過去の振り返り方
 
この二種類があるということ。
 
 
 
 
二つ目の振り返り方って
 
どんな振り返り方かというと。
 
 
 
なんで
あの人あんなこと言ったんだろう?」
 
 
「お母さんに
ずっと○○って言われてきたから
私は△△になった。」
 
 
「友達に
いつも○○をされたから
私は□□できない。」
 


そんな振り返り方です。

 
 
相手のしたことについて
 
理由を考えても
 
答えがわかることは

まずないんですよね。
 
 
 
そして
 
「ずっと」とか「いつも」という
 
表現をしている場合

 
記憶の中で繰り返されているだけで

 
現実はというと
 
3年に1回とかそんな頻度だったり

するんです。
 
 
 
あとは

 
親を理由にしたり
 
友達を理由にして
 
今の自分がその結果だという風に
 
言葉にしてしまうと
 
 
心の中に
 
小さな違和感が積もっていくんです。
 
 
 
なぜなら
 
 
それだけが理由で
 
自分がその状態になった訳じゃないと
 
いうことを
 
 
本当の自分は
 
知ってるから。



違和感を感じると

ずっともやもやしちゃうし

そんな自分を

心地よく受け入れられない。
 
 
 
 
特に
 
過去を振り返って
 
後悔したり反省したりすると

 
ものすごいエネルギーを
 
費やすことになるし。
 
 
 
そんなこともあって
 
私は
 
自分を責める傾向のある方には
 
【意図して過去を振り返らない】
 
という選択を
 
おすすめしています照れ
 
 
 
ただ
 
一方で
 
幸せになる過去の振り返り方
 
というものも
 
あるんです流れ星流れ星



こちらを習得すると

グッと幸せ指数が上がりますラブラブラブラブ
 
 
 
なので
 
それについて
 
具体例とともに紹介しますね^ ^
 
 
 
まず
 
○主語を全部自分にすること。
 
 
 
次に
 
○主語の次に「今」を入れること。
 
 
 
そして
 
○動詞の最後に
「気がする」を加えること。
 
 
 
 
例えば
 
「お母さんがいつも
 
『あなたは素直じゃないから可愛くない』って
 
言ってたから 
 
私は素直になれなくなった」
 
という文章があるとします。
 
(※私が昔よく言ってた言葉です。笑デレデレ
 
 
これを
 
こうアレンジするんです。
 
 
 
私は 今 
 
お母さんが
 
『あなたは素直じゃないから可愛くない』って
 
言ってた気がするから
 
素直になれなくなった気がする
 
 
 
「いつも」を取って
 
「私は」を主語にして
 
「今」を入れて
 
動詞の後に「気がする」を入れました流れ星
 
 
 
こうすることで
 
相手を出発点にするのを
 
完全にやめるんです。
 
 
 
全ては
 
(自分がこう記憶してるだけ)
 
(自分にこう見えていただけ)
 
(自分が今そんな気がしてるだけ)
 
そういう前提に立って
 
過去を言葉にするんです。
 
 
 
 
記憶は1000000%嘘です。
 
 
自分のコンディションが変われば。
 
時が変われば。
 
 
しょっちゅう
 
微細に
 
変化していくのが
 
記憶だから。
 
 
 
そして
 
都合のいいように
 
ちょっとずつ脚色されていく。
 
 
 
それを踏まえた上で
 
 
今の自分を基準に
 
今の自分の中で
 
どんな風に思い出されて
 
どんな風な気がするのか?
 
 
そういう風に
 
言葉にするんです。
 
 
 
これを毎回意識しながら
 
過去を振り返ってみてください。
 
 
 
気づいた時には
 
「自分軸で生きる」
 
ということが
 
どういうことなのかが
 
体感できちゃうからウインク
 
 
 
 
そして
 
自分自身が
 
過去の出来事をどう見ているかを
 
俯瞰して見つめることが
 
できるようになるのでラブラブラブラブ
 
 
 
 
そうなると
 
過去の出来事から
 
ちゃんとギフトを
 
受け取ることが
 
できるようになってゆくんですキラキラキラキラ
 
 
 
 
私の場合
 
「あなたは素直じゃないから可愛くない」
 
という母の言葉を言い訳に
 
素直になりたくなかった自分が
 
長い間 
 
拗ねて生きてきたことに
 
気づけました。
 
 
 
そのおかげで
 
「いつもの自分がやらないほう」をやって
 
「素直に生きる」
 
を選択して
 
生きられるようなりましたラブラブラブラブ
 
 
 
そうなってからの人生は
 
本当に
 
楽しくて心地良いものに
 
なりましたキラキラキラキラ
 
 
 
あなたも是非
 
試してみてねラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
あなたの人生が
 
ますます輝きますようにキラキラキラキラ
 
 
 

 

宝石赤宝石赤【お知らせ】宝石赤宝石赤

 

 

宝石紫宝石紫【失敗しても大丈夫〜人生の奇跡と軌跡のお話会】宝石紫宝石紫

 

続々お申し込みいただいていますウインクキラキラキラキラ

 

初のたろべえさんとのコラボ♪

失敗経験豊富で優しいたろべえさんと

失敗の宝庫の私が紡ぐ

ほろ苦く楽しいお話会キラキラキラキラ

 

宝石赤日 時 5月14日(火)

                  午後6時15分~9時
宝石赤場 所 東横線都立大学駅前

     レンタルスペースYOLO
宝石赤人 数 10名様 → あと 2   名 様
宝石赤費 用 8000円
宝石赤お申込方法 

    こちら のお申込みフォームから

   お願いいたします照れ

 詳細について、改めてこちらから

 メールにてご連絡させていただきます。

 

 

 

宝石紫宝石紫鳥居ミコのお茶会宝石紫宝石紫

 

宝石赤テーマ:「直感の大切さ」を語る

宝石赤日程:5月21日(火)午後3時〜5時

            3名様 あと1名様

宝石赤場所:みなとみらい

宝石赤会費:5000円

宝石赤お申込み: 

         こちらのアドレスにお名前と連絡先アドレスを記載の上

   メールでお申込みくださいキラキラ

  (できましたらPCアドレスのご記載をお願いします。)
   タイトルに【5月●日のお茶会に参加します】

   と書いていただけると大変助かります。

   mikomiko2356コスモスyahoo.co.jp

  (※コスモスを@マークに変えてお送りください。)
   詳細については、改めてこちらから

   メールにてご連絡させていただきます。

 

 

 

宝石紫宝石紫【受け取る器の作り方ワークショップ】宝石紫宝石紫

 

○日 時  5月24日(金) 

                午後1時30分~4時
○場 所  東横線都立大学駅前

       レンタルスペースYOLO
○人 数  10名様 → あと 4 名 様
○費 用  1万2000円
○お申込方法
 

    こちら のお申込みフォームから

   お願いいたします照れ

 詳細について、改めてこちらから

 メールにてご連絡させていただきます。

 

 

お申込み お待ちしております流れ星流れ星

 

 

 

※恋愛セミナー第5弾は

6月9日(日)ロックの日に開催です♪

場所は横浜駅前です。

 

5月13日(月)午後9時から

募集開始となりますので

今しばらくお待ちくださいませ流れ星流れ星

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

photo by 渕上真由

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤プロフィール(最新)

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 イベントのお知らせもお届け。

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ

 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

 

(※魂の成長を促してくれるステラエスペランサラブラブ

 

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居ミコラブラブラブラブ