心理セラピストの 鳥居ミコ ですラブラブ

 



 

さちまるちゃん(旧HAPPYちゃん)の

昨日のインスタライブと

今日のブログ(「過去が今に会いにくる。」)。

 

 

すごくすごく

深いところにあったものに

丁寧に

アプローチして

 

微かな声をキャッチしたことに

感動しましたキラキラキラキラ

 

 

とっても

心が揺さぶられましたぐすんラブラブラブラブ

 

 

 

それは

私にも

似たような記憶があって


同じようなアプローチが

必要だったからかも

しれません。

 

 

 

今夜は

そのことを書きます。

 

 

 

特に小学校時代。

 

私は

女子のグループに

馴染めなくて

苦労しました。

 



男の子みたいだったし

グループって

そもそも苦手^ ^


 

 

人に見えない場所で

黙って

太ももをつねられ続けたこと。

 

 

毎日のように

無視されたこと。

 

 

忘れ物をして

貸してとお願いしても

聞こえないふりをされたこと。

 

 

今でも

数え上げればキリがないくらい

嫌な記憶が残っています。

 

 

 

あの頃の

イジメって

 

記憶自体に

アクセスするのが

嫌だし


しんどくて

 

随分長い間

封印してた。

 

 

 

でも

一度思い出し始めると

 

山が噴火するかのように

たくさん

怒りや悔しさが

込み上げてくることが

多かった。

 

 

 ただ

 

「あれをされた」とか

 

「これをされた」とか

 

そういうことを

誰かに話すことって

 

「負けた」みたいな感じがして

潔しとしなかった私(笑)

 

 

 

そんな私だったけど

 

心のことを学んで

自分との向き合い方を知って

 

その頃

経験したことや

感情を

ひとつひとつ

外に出し始めたのが

 

5年前。

 

 

 

以来

 

だいぶ

嫌な記憶も

棚卸しできたし

 

古い傷のようなものや

古い感情を

外に出すことができたと

思ってた。

 

 

 

ところが

 

たまに

ある場面を見かけると

イラっとしていた。

 

 

 

それは

誰かが目の前で

隣の人に耳打ちをする時。

 

 

 

私の記憶の中での

それって

 

【目の前の人を

除け者にして

二人だけが

秘密を共有する】

 

そんな行為という風に

見えていた。

 

 

 

私に嫌がらせをした

女の子たちが

 

私の前で

度々

それをやっていたから。

 

 

 

それを見ていた私は

何も言えなくて

 

ただ

自分だけが疎外されたと

思って

孤独を感じていた。

 

 

 

こんなに大人になった

今でも

 

目の前で

耳打ちをしてる人を見ると

 

イラっとする。

 

 

 

ところが

 

不思議なことに

 

最近

 

人の耳打ちを

目の前で見ることが

続いてたのです。

 

 

 

(なんだろう?)

 

ってずっと気になってた。

 

 

 

それが

さちまるちゃんの

インスタ聞いてて

 

ふわっと

わかった気がしたのです。

 

 

 

それをさらに

ジィッと

見つめてたら

 

こんな記憶が出てきました。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

家の居間に

母と兄と私がいる。

 

 

目の前で

母は

何かにイライラしている。

 

 

一方私は

 

いつものように

兄と二人で

ふざけてる。

 

 

母はますますイライラして

見えてくる。

 

 

私は

そんな母の苛立ちを

感じ取って

 

そっと兄に

耳打ちをした。

 

(またお母さん怒ってるね。)

 

兄はクスクス笑う。

 

 

また私は

兄に耳打ちする。

 

(そんなに笑ったら怒られるよ。)

 

兄はさらに笑う。

 

 

 

そしたら

案の定

母が

すごい勢いで怒り始めた。

 

 

「コソコソ

何を言ってるのよ。

あなたって子は

本当に嫌な子ね。」

 

 

それを聞いた私と兄は

顔を見合わせて

 

「ほらやっぱり!」

 

と言って笑う。

 

 

そして

ますます母は怒る。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

そんなようなことが

実は

時々あったのです。

 

 

 

 

あれれれれ?

 

 

学校で

散々

目の前で耳打ちされて

疎外感を感じていた私は

 

人前で耳打ちするのだけは

嫌だと思ってたんじゃ

なかったの??

 

 

 

それなのに

 

母の前で

あんな風に何度も

兄に耳打ちをしていたのは

何故???

 

 

 

母が

疎外感を感じるかもしれないと

薄々思っていながら

 

敢えて

 

兄への耳打ちを

続けていたのだとしたら。。。。。

 

 

私って

かなりひどい奴だ。

 

嫌な奴だったんだ。。

 

 

 

母に対して

意地悪な気持ちを持ってたと

いうこと!?

 

 

 

うわぁ。。。

 

それは痛い。。。。。

 

 

 

しかも

 

母が私に言った言葉は

 

本当は

私が言いたかった言葉。

 

あの

嫌がらせをした

クラスの女子たちに。

 

 

「コソコソ

何を言ってるのよ。

あなた達って

本当に嫌な奴だよね。」

 

 

クラスの女子たちに

それを言えなかった自分に

腹が立ってたし

悔しかったんだと思う。

 

 

でも

 

それより何より

 

あの子たちにされて

すご〜〜〜く嫌だった

あんなにも

寂しい気持ちになることを

 

母に対して

何度もやったってことが

 

なんとも気持ち悪いし

情けない。。。。。

 

 

 

今になって

そんな思いが

ブワァッと

沸き上がって


悶絶した滝汗滝汗

 

 

 

 

最近現れた

 

目の前で

何度も耳打ちするあの人は

 

まさに

過去の私の姿を

私に見せるために

 

現れてくれてたんだチーンチーン

 

 

 

(この人

大人げなくて

嫌な人だなぁ)

 

なんて思ってたけど


それは

逆だったんだ。

 

 

ちゃんと

私に

大事なことを気づかせるために

その役割を

果たしてくれたんだ。

 

 

 

今このことに気づけて

本当に良かった笑い泣き

 

 

 

あの頃の

母に向かって

 

今夜

ちゃんと

心を込めて謝った。




ごめんね。

お母さん。

 

 

 

このことに気づくのに

何十年も

かかっちゃったけど。

 

 

 

あの

一番しんどそうな頃の母に

 

自分がされて

嫌だったはずの

寂しい思いをさせた私を

 

私自身が

許す時がきた。

 

 

 

許したかったのは

私だったんだ。

 

 

 

人から

何度も目の前で

耳打ちされてた頃

 

文句も言えず

嫌だも言えず

ずっと

やられっぱなしだったのに


 

身近な母に対して


同じことをしちゃった

私自身だったんだ。

 

 

 

 

こうして

さちまるちゃんのおかげで

 

私も

期せずして

過去の自分を許すことになったキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい

 

許してください

 

愛してます

 

 

 

私自身と向き合う中で

 

何度も

この言葉をつぶやき

 

そのたびに

浄化されてゆくラブラブ

 

 

 

 

置き去りにされた

たくさんの“わたし”キラキラキラキラ





怒りたかったわたし。


怒られたかったわたし。


ごめんねと言いたかったわたし。


ごめんねと言われたかったわたし。




 

 

何度でも迎えにいって

 

許して

愛して

受け入れてゆこうキラキラキラキラ

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

image

(Photo by 渕上真由)

 

 

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤宝石赤

 

【失敗しても大丈夫〜人生の奇跡と軌跡のお話会】

 

初のたろべえさんとのコラボ♪

失敗経験豊富で優しいたろべえさんと

失敗の宝庫の私が紡ぐ

ほろ苦く楽しいお話会キラキラキラキラ

 

ただいま募集中です♪

 

○日 時 5月14日(火)

                  午後6時15分~9時
○場 所 東横線都立大学駅前

     レンタルスペースYOLO
○人 数 10名様  あと 7   名 様
○費 用 8000円
○お申込方法 

    こちら のお申込みフォームから

   お願いいたします照れ

 詳細について、改めてこちらから

 メールにてご連絡させていただきます。

 

お申込み お待ちしております流れ星流れ星

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤プロフィール(最新)

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 イベントのお知らせもお届け。

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ

 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 主なイベントはメルマガ先行案内をしています。

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫2018年1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 

真逆をやると

エネルギーの器が最短最速で広がるキラキラ

わたしの経験を踏まえた

生きるヒントがいっぱいの一冊です流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

image

(※見るだけで運気の上がるタンザナイトラブラブ

 

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居ミコラブラブラブラブ