心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ

 


 

あなたには

「言いたいことがなかなか相手に

伝わらない」

という経験…ありますか?

 

 

わたしには

ありますキラキラ

 

 

そういう思いを

繰り返し

味わうと

 

相手に

言いたいことを

伝えることを

諦めがちになるんですよね。

 

 

わたしの場合

 

その相手は

母でした。

 

 

母親って

子供にとって

わかってほしいという思いが

かなり強くでる相手。

 

 

 

でも

母には


思春期以降

 

何をどう伝えても

わかってもらえたと

思えなくて

 

それが

悲しくて

寂しかった。

 

 

だから

何度も何度も

トライしたなぁ。

 

 

大人になっても

頑張って

繰り返し

トライした。

 

 

でも結局

それはみんな

失敗したんです笑い泣き

 

 

 

でもね。

今ならわかります。

 

それが失敗したのは

当然だったということが。

 

 

 

なぜなら

 

(わたしの言いたいことを

わかってほしい)

 

という思いは純粋だったけれど

 

 

そこに

 

いっぱいいっぱい

余計なものがくっついていたし

 

母を

凸凹に歪んだフィルター

見つめていたから滝汗

 

 

 

余計なものというのは

 

 

○わたしの言いたいことを

わたしが思う通りに

わかって欲しい

 

という期待

 

 

○わたしが言いたいことを言っても

どうせわかろうとしてくれないだろう

 

という諦めのこと。

 

 

 

人が違えば

価値観も考え方も違って

当たり前。

 

自分の望むようにあってほしいと

相手に求めるのは

土台無理な話。

 

 

しかも

 

相手に期待してると

 

ちょっと期待とズレただけで

勝手にがっかりするし

 

諦めてる前提だから

ちょっとでも期待外れだと

(ほらね)という風に

諦めを強化しちゃうんです滝汗

 

 

 

歪んだフィルターもそう。

 

相手を見るフィルターが

歪んでいると

 

平らで透明なフィルターで

見ていたら

気づけることも

全く気づけないままだったり

 

勘違いして

悪く解釈をしたりしやすい笑い泣き

 

 

 

ということは

 

わたし自身が

 

余計なものを

どんどん

削ぎ落として

 

歪んだフィルターを

平らで透明な

フィルターに

付け替えてからじゃないと

 

 

そもそも

 

ちゃんと伝えることさえ

できてなかった可能性が

あるわけです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

わーーーーーーーっっ笑い泣き

 

なんか痛いなぁ滝汗

 

 

 

 

だって

 

自分の言いたいことを

伝える段階から

 

本来

伝わるはずの言葉や

トーンとは違う

 

ちょっと拗ねた

言葉遣いやトーン

伝えてしまってた可能性が

高いわけで

 

 

それだと

 

どうしたって

伝わりにくいはずチーン


 

 

うつむいたり

顔を背けたりしながら

 

自分の言いたいことだけ

言い放っても

 

受け取ってもらえるはずは

ないんです。

 

 

伝わらざるべくして

伝わらなかったという

可能性が

かなり高いわけです滝汗


 

 

というわけで

 

伝えたい相手に

言葉を伝えるためには

 

受け取ってもらえるような

伝え方が

必要なんです。

 


 

つまり

 

○自分の言いたいことを

はっきり言語化して

 

○わかりやすい言葉遣いや

トーンで伝える

 

ここまで とっても大事流れ星

 

 

 

それに加えて

 

○相手が受け取った後の

結果や反応は期待しない

 

ということが

できるようになれば

 


ちゃんと伝えられたという

満足感とともに

 

ホッと安心できるんですラブラブラブラブ

 

 

そうなれば

 

自然と

いいエネルギーで

言葉を放ててるから


いいエネルギーの

リアクションが

返ってくると思いますキラキラキラキラ

 

 

 

言いたいことが

なかなか伝わらないと思う時は

そんなことを

意識してみてくださいねウインク

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤  お知らせ  宝石赤宝石赤宝石赤

 

【メルマガ配信します♪】

 

明日9月20日(木)12時30分

 

鳥居ミコの幸せ通信第82号

【自分を知ると色んなことが循環して人生が好転する♪】

 

をお届けしますラブラブ

 

自分を知ることは大切だと

色んな人が言っているし

様々な本に書かれています。

 

今回は、

それがなぜ大切なのか?

それができると何が起きるのか?

について

解きほぐしてお伝えしつつ

 

それができるようになると

人生が好転することについて

わたしの経験をもとに

綴ります♪

 

メルマガのご登録は こちら からお願いしますラブラブ

 

 

 

宝石赤愛される私にときめく恋愛セミナー宝石赤

※ただいま募集中です♪

 

日 時  9月23日(日)午後1時30分~3時30分

場 所  JR渋谷駅そば

定 員  8 名 様 → あと 2名様

費 用  1万5000円

 

詳細は こちら 流れ星

お申込みは こちら ラブラブラブラブ

 

 

お申込み お待ちしていますキラキラキラキラ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてくださいねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星

 幸せに生きるヒントをほぼ毎日配信中♪

 突然LINEカウンセリングをしたり

 イベントのご案内をお届けしたりしてます♪

 このバナーをクリックしてくださいねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ
 

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

 

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】詳細は こちらキラキラ

 ご登録は こちらキラキラ(10日20日30日12時30分配信♡)

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ