心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

時々

 

「罪悪感って

どうやったらなくなるんですか?」

 

という質問を受けます流れ星

 

 

 

たしかに

 

罪悪感って

やっかいなもの滝汗

 

 

わたしも

長い間

それをいっぱい感じて

生きてましたチーン

 

 

2014年の始め頃なんて

 

(雨が降るのもわたしのせいだ。

わたしがいけないんだ。)

 

って言い出しそうだったと

師匠のコバに今でも言われるくらい

 

罪悪感の塊だったんです笑い泣き

 

image

 

だから

 

以前は

それを感じるのは

もうやめたいって

めっちゃ

思っていたんです。

 

 

でも

ある時

 

(こんなに感じてしまうんだったら

もう仕方ないよね)

 

って思ったんです。

 

 

そこに

たしかに

「ある」ものを

 

わざわざ

「ない」ものにしようと

思えなくなってしまって。

 

 

しかも

 

罪悪感だけじゃなくて

劣等感も

無価値感も

 

「感」のつくものは

気のせいなんだ

 

と気づいたんです。

 

 

もともと

罪なんかない。

気のせいなんだキラキラ

 

 

もともと

人と比べることなんかない。

自分らしくあればいいんだキラキラ

 

 

もともと

価値の無い人なんかない。

生きてるだけで素晴らしいんだキラキラ

 

 

 

だとしたら

 

○嬉しい

○腹が立つ

○悲しい

○楽しい

 

という喜怒哀楽の感情と同じように

 

○なんか申し訳ない

○自分がいけないんだ

 

という感じ方があるだけで

 

それを感じることも含めて

自分なんだ

 

っていう風に思えば

いいんじゃないかと

思ったんです流れ星流れ星

 

 

自分の内側から

出てくるものに

 

ダメなものや

悪いものなんか

ひとつもないキラキラ

 

 

みんな

みんな

ただ

そこにあって

 

たまたまその時

外に出てきただけで

 

自分の

大切な一部だからキラキラキラキラ

 

 

 

そんな風に思うようになったら

 

不思議なことに

 

罪悪感らしきものを

感じることが

なくなっていったんです流れ星流れ星

 

 

 

やっぱりね。

 

「感じたくない」とか

「味わいたくない」とか

「あれが嫌だ」とか

思い続けていると

 

結果的に

そこから

離れることが

難しくなるんです。

 

 

むしろ

 

「感じたっていい」

「味わっちゃっていい」

「あれも仕方ないっすね」

って思った方が

 

自然に

そこから

離れやすくなる。

 

 

 

しかも

 

罪悪感を

人間が感じなくなることって

ないような気がして

仕方ないデレデレ

 

 

 

 

そんな訳で

 

○罪悪感は

なくそうとしなくていい。

 

○罪悪感を感じたっていい。

 

 

 

わたしはそう思いますキラキラ

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤宝石赤【お知らせ】宝石赤宝石赤

 

宝石赤3ヶ月動画オンラインスクールお申込み受付中宝石赤

※募集締切はもうすぐ(6月30日土曜日)です。

 

続々お申し込みいただいています♪

ありがとうございますキラキラキラキラ

 

7月1日(日)開講

【心のとらわれを解き放つレシピラブラブ

~自分LOVEは幸せへのパスポート】

 

 

募集締切は6月30日午後11時59分。

 価格:3万9800円

 

 

詳細ブログはこちらキラキラ

 

お申込みはこちらキラキラキラキラ

 

**********

 

【こんな方におすすめ】

 

○心のとらわれ(~べき、~ねば、~してはならない)が多い

○常識や人目がすごく気になる

○親子関係に悩んでいる

○劣等感・罪悪感・無価値感がある

○「いい人」をやってきた

○断れない

○自分勝手はダメだと思っている

○責任感が強い

 

 

三ヶ月

非公開のグループで

しっかりサポートしていくので

たくさん質問して頂くほどに

変化が早くなります♪

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

宝石赤読者登録はこのバナーをクリックしてねキラキラ
 読者登録ボタン

 

宝石赤LINE@やってます流れ星流れ星このバナーをクリックしてねキラキラキラキラ

   友だち追加

 

宝石紫初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

頑張り女史・いい人女史を始め

老若男女に大好評キラキラ

ぜひ手に取って読んでみてくださいキラキラキラキラ

エネルギーの器を広げながら

楽しく生きるヒントが

たくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

立ち読みはこのバナーをクリック流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

 

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ