心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ

 

 

{D150A6FA-1454-4B6C-86EF-90BFCFE05EE5}

 

あなたは

 

人を待たせることに

 

ストレスを感じますか?

 

 

 

かつてのわたしは

 

すご〜くストレスを感じてました滝汗

 


三年くらい前のことです。


 

 

例えば

 

待ち合わせに10分遅れる時。

 

 

 

遅れそうだと分かった時から

 

目が泳ぎ始めました。

 

心臓もちょっとドキドキしましたドキドキ

 

 

「遅れます。ごめんなさい。」

 

と言うだけでも冷や汗をかくほど緊張滝汗

 

 

 

 

あるいは

 

「折り返し電話をください」という

 

伝言を聞いた時滝汗滝汗

 

 

 

外出先でその伝言を聞いても

 

(まずい。早く電話しなければ。)

 

そう思って焦りましたチーン

 

慌てて

 

電話をかけられる場所を

 

探しました。

 

 

 

それから

 

仕事関係で

 

返信の必要なメールを受信した時滝汗滝汗

 

 

 

(まずい。できるだけ早く

 

返信しなきゃ。)

 

そう思ってアワアワしたものですチーン

 

 

 

なぜかいつも(まずい。)と

 

条件反射のように思っていたなぁチーン

 

(遠い目をしてしまいます。。)

 

 

 

そんなわたしが

 

自分を見つめ始めたおかげで

 

 

『人を待たせることへの恐れは

 

支度に時間がかかった時や

 

待ち合わせにちょっと遅れた時に

 

両親にものすごく怒られた

 

子供時代の記憶が影響している』

 

 

ということに気づいたのです流れ星

 

 

 

それ以来

 

 

敢えて

 

遅刻をしてみたり

 

 

 

敢えて

 

折り返しの電話を

 

遅らせてみたり

 

 

 

意図的に

 

メールの返信を

 

翌日にしてみたり。

 

 

 

日々

 

「人を待たせる」努力

 

をしてみました流れ星


(※重要なものは除きますが。)

 

 

 

 

そしたら

 

 

あれだけ怖がっていたのに

 

 

恐ろしいことも起こらなかったし

 

大変なことにもならなかったし

 

 

クレームはありませんでした笑い泣き笑い泣き

 

(内心ガクブルでしたが。。)

 

 

 

振り返れば

 

 

(早くしなくちゃ。

 

人を待たせたらいけないから。)

 

と 自分のことを

 

駆り立てて急かしていた頃って

 

かなり心地悪かったんですチーン

 

 

 

だって

 

わたしは本来

 

怠け者で

 

ぼーっとしてたくて

 

急かされるのが苦手だから牛

 

 

 

それなのに

 

(あ。人を待たせてる。)

 

と思うだけで

 

すごく焦って

 

 

(待たせないようにしなきゃ!)

 

と自動反応をして

 

全力で頑張っていたわけです滝汗

 

 

 

そんなことをしてたら

 

疲れるはずですよねデレデレ

 

 

 

あるとき

 

本当に人を待たせたらダメなのか?

 

それを真剣に考えてみたんです。

 

 

 

そしたら

 

 

心の奥から

 

こんな声がすることに気づいたんです。

 

 

 

(人を待たせるかどうか?よりも

 

わたしを急かさないでほしい。

 

もっとゆっくりやらせてほしい。)

 

 

 

わたしの魂ともいうべき

 

“小ミコ”の囁きでした。

 

 

 

それがわたしの願いだったんです。

 

 

もう嫌だったんです。

 

自分に急かされることが。

 

 

 

その声を聞けたおかげで


 

わたしは


「人を待たせていい」という


真逆の前提に挑戦をして


何も問題が起きないことが


分かったのです。



 

そしたら


「人を待たせてはいけない」

 

というストレスから

 

よう〜〜〜〜やく解放されました笑い泣き

 

 

 

それまで

 

長い間 

 

本当によく頑張った!わたし!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

実は先日

 

TAIZOさんこと白石泰三さん

 

復活祭 に伺わせていただいたんです照れ

 


{13C0BA6E-DAED-463D-8E5A-EDD859DF5153}

(左はノビッキィ♡)


 

今年4月始めに

 

瀕死の重傷を負った泰三さんが

 

松葉杖なしで歩けるようになるところまで

 

回復されて


 

第一弾の記念すべきトークイベントを

 

開催されたのでキラキラ

 

(本当におめでとう。泰三さんクラッカー

 

 

 

その時

 

 

泰三さんが話した言葉の中で

 

一番グッときたのが

 

 

ある時 聞こえたという

 

神様(自分)のこの言葉でしたキラキラ

 

 

『裏側を信じろ』キラキラキラキラキラキラ

 

 

この言葉が

 

泰三さんに見える世界を

 

そして 

 

泰三さんの人生を

 

大きく変えることになったそうです流れ星

 

 


 

それを聞いた時

 

わたしは

 

何度も深く頷いてしまいましたキラキラキラキラ

 

 

 

思えば わたしも

 

この4年近く

 

数々の思い込みや前提を

 

ひっくり返すことによって

 

裏側を見つめてきたのですキラキラ

 

 


そのおかげで

 

大きく人生が好転してきたと

 

思っていますキラキラキラキラ


 


 

つまり

 

「人を待たせてはいけない」という

 

価値観を一回疑ってみて

 

 

その逆側、裏側の

 

「人を待たせてもいい」という前提で

 

過ごしてみた。

 


 

そしたら

 

もっと自由に

 

もっと幅広い選択肢の中から

 

あり方を選べるようになったのですキラキラ

 

 

 

それは

 

わたしの心身を

 

すごく緩めることに繋がりましたキラキラ

 

 

 

そうなったおかげで

 

わたしに見える世界は


 

ゆるやかで

 

優しくて

 

誰も急かすことがなく

 

愛情溢れる

 

豊かな世界になったのですラブラブ

 

 

 

あの日の

 

泰三さんのお話は


 

頷くこともたくさんあったし


 

臨死体験も含めて

 

とても示唆に富んだ

 

素晴らしいお話だらけでしたキラキラ

 

 

 

泰三さんの前に

 

素晴らしい前途が広がっているなぁと

 

感じて

 

すごくジーンときてしまいました流れ星流れ星流れ星

 

 

 

あの日のお喋りを

 

聞けなかった方は


 

DVDが発売されたら

 

ぜひ購入してくださいねウインク

 

 

 

 

そのようなわけで


話はまた戻りますが

 

 

もしもあなたが

 

「○○してはいけない」という価値観に

 

ストレスを感じるのなら


 

(本当に○○してはいけないのかな?)

 

と疑ってみることをお勧めします流れ星流れ星

 

 


 

そして

 

その前提を


一度

 

裏側にひっくり返して

 

過ごしてみてください流れ星流れ星

 

 

 

 

世界が変わると思うからキラキラキラキラキラキラ

 

 


 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

 

 

【お知らせ】

 

今日の心屋塾オープンカウンセリングは

あと2名様お席ありますキラキラ

 

ギリギリの午後3時まで受付けるので

ピンときたらぜひご参加くださいね照れ


寒いので暖かくしていらしてくださいキラキラ

 

 

宝石赤日 時  11月14日(火)午後4時〜6時

 

宝石赤場 所  御茶ノ水レンタルスペースOHANA

                  https://www.ochanomizu-space.com/アクセス/

 

宝石赤詳 細  こちらをお読みくださいキラキラ

 

宝石赤お申込み  こちら からお願いします流れ星

 

 

 

 

読者登録キャンペーン始めました


読者1000人を目標にしています
応援よろしくお願いします

 

読者登録ボタン

 

 

 



【 鳥居ミコについて 】


 鳥居ミコのプロフィール

 

宝石ブルー   ただいま募集中のイベントや講座

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブ