心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ

 

 

{EBBF7A29-9D6C-49BD-A9EC-6E428F7C99E5}


 

昨日こんなことがあって

 

今朝起きたら

 

何だか喉が痛くて

 

首回りが熱くて

 

(あぁ…これは神様のサインレベル1だな。)

 

と思いました。

 

 

 

ちなみに

 

時々「神様のサイン」と言っているのは

 

このブログに書いた

 

三段階のサインのことです。

 

 

 

それぞれ

 

わかりやすいサインなので

 

(あ。サイン出たな。)と思ったら

 

立ち止まること、

 

休むこと、

 

やりたくないことを辞めることを

 

大事にしています流れ星

 

 

 

 

そう。

 

そして今日は

 

とっても楽しみにしていた

 

旅祭2017 の日だったのですが

 

 

ベッドから起き上がる前に

 

自分の体と相談しました。

 

 

 

(ねぇ。片道1時間半、がんばれる?)

 

→ うーん。ちょっと遠いね。

 

 

(野外で日差しの下、立ったり座ったり

大丈夫そう?)

 

→ そうだ。膝をいためてるんだ。不安。

 

 

(たくさん知り合いいて、無理しそうじゃない?)

 

→ たしかに。

  洋平さんや歩さんや、こーちゃんや、

  きぃちゃんもいるから、きっとはしゃぐなぁ。

 

 

 

これだけ質問してみて

 

弱気な答えしか返って来ないということは

 

体も自信がない証拠あせる

 

 

 

こんな時は

 

無理をしないに限るのです。

 

 

 

そんなわけで

 

今日は家で静かに過ごすことに決定照れ

 

 

 

 

そして

 

何気なくFacebookを見ていたら

 

なんと!!

 

 

 

 

みんなが喜ぶことを見つける天才の

 

本田晃一さん(こーちゃん)

 

わたしがどうしても聴きたかった

 

武田双雲さんとの対談を

 

LIVE中継してくれたのです笑い泣き

 

 

 

 

こーちゃんさすが!!

 

とっても嬉しかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そして

 

その対談が

 

とってもとっても面白かったんです照れ

 

 

 

こーちゃんは

 

双雲さんのことを

 

とっても面白がって対話していて

 

 

面白そうなエピソードを

 

双雲さんから

 

どんどん引き出していくし

 

 

 

双雲さんも

 

こーちゃんの

 

過去のいろんな逸話を

 

引っ張りだすので

 

 

時が経てば経つほど

 

深い部分を揺さぶる話に

 

なったような気がしましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

そのやりとりの中で

 

一番印象に残ったのが

 

こんな感じのお話でした。

 

 

 

「いい波に乗れるかどうかは

 

波動で決まる。

 

決めた感情、素敵な感情で

 

対象を見るだけ。

 

マインドセットするだけ。」

 

 

 

(あぁ。まさにそうだなぁ。照れ

 

 

その言葉

 

とっても素敵に感じました流れ星

 

 

 

 

それは

 

言い換えると

 

【自分をご機嫌にしておく】

 

だったり

 

【いつもいい気分でいる】

 

だったりするのかも

 

しれませんが

 

 

双雲さんの説明の仕方だと

 

とっても

 

受け取りやすい気がします流れ星

 

 

 

 

「世界を喜びの感情で見る」

 

「世界を楽しいという感情で見る」

 

 

そう決めておけばいいのだとしたら

 

とってもシンプルで

 

行動に移しやすいと思うからキラキラキラキラ

 

 

 

 

ただ

 

そう言うと

 

(でも、ずっと喜んでいるわけには

 

いかないんじゃないの?)

 

(だって、ずっと楽しいが続くわけ

 

ないでしょ?)

 

という風に思うかもしれません。

 

 

 

わたしもかつては

 

そう思っていました。

 

 

 

目の前に起きる物事が

 

悪いことであれば

 

わたしの気分を悪くするし

 

 

良いことであれば

 

わたしの気分を良くするのだと

 

思っていました。

 

 

 

でもそれは

 

大いなる勘違いでしたチーン

 

 

 

 

「物事が先で

 

感情が後からわいてくる」んじゃなくて

 

 

実際には

 

「感情が先で

 

物事はそれに沿って展開する」んです。

 

 

 

 

もしも

 

目の前に

 

不機嫌になるような出来事が

 

起きているとしたら

 

 

それは

 

先に不機嫌だから

 

そういう出来事が起きてくるのです流れ星

 

 

 

 

日頃イライラしている人の

 

目の前には

 

イライラするような出来事が起きるけど

 

 

 

日頃ご機嫌さんの人の

 

目の前には

 

ご機嫌な出来事が起きるのです。

 

 

 

 

それに気づいた時は

 

ものすごい衝撃だったなぁチーンチーンチーン

 

 

 

感情は後からわいてくるものだと

 

ずっと思い込んでいて

 

その順序について

 

疑ったことすらなかったから。

 

 

 

 

でも

 

あの時それに気づけて

 

本当に良かったです。

 

 

 

 

以来

 

わたしは

 

自分をいつもご機嫌で居られるように

 

すること

 

地道に続けてきましたキラキラ

 

 

 

 

そして今日からさらに

 

「世界を喜びの感情で見る」

 

という言葉を採用して

 

日々を過ごしてみようと思いますラブラブ

 

 

 

 

自分のマインドを

 

どんな風にセットするのかということは

 

人間関係、お金、健康、仕事、恋愛、etc.

 

あらゆることのベースを創るものだから

 

とても大事なことキラキラ

 

 

 

それを

 

意図的に設定することで

 

今この瞬間から

 

思うあり方へと

 

スイッチできるんですキラキラ

 

 

 

 

あなたも

 

どんなマインドセットで過ごすのか

 

少し時間をとって考えて

 

トライしてみてください流れ星

 

 

 

想像以上に

 

現実が そして 世界が

 

自分の好きな色へと

 

変化していくと思うのでラブラブラブラブ

 

 

 

 

そんなマインドセットについて

 

仕事を軸におしゃべりするお茶会を

 

開催します♪

 

 

 

【働く女性のための仕事の捉え方が自由になるお茶会】

 

宝石赤日 時  9月13日(水) 午後2時~4時  

 

宝石赤場 所  みなとみらい駅そば(※ご参加確定の方にお知らせします) 


宝石赤参加費  5,000円 (※飲食費は各自ご負担ください)


宝石赤人 数   6 名 様  あと 4 名 様

 

こちら からお申込くださいキラキラ

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

   

 

読者登録キャンペーン始めました


読者1000人を目標にしています
応援よろしくお願いします


読者登録してね

 



【 鳥居ミコについて 】


 鳥居ミコのプロフィール

 

宝石ブルー   ただいま募集中のイベントや講座

 

 

 

image

 

(photo by 秋月雅)  

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居 ミコラブラブ