心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ

 


{8CBAA998-3811-42C4-B125-BCE837CB9341}


 

 

あなたは

 

自分のことをどれくらい知っていますか?

 

 

 

【自分を知る】ってよく言われていますが

 

それって多分

 

人それぞれやり方が違うのだと思います。

 

 

 

ただ 

 

そのベースになる具体例は

 

多ければ多いほど

 

わかりやすいと思うので

 

わたしのケースをモデルに

 

書いてみようと思います照れ

 

 

 

3月の下旬頃

 

このブログ にこんなことを書きました。

 

 

 

******************

 

 

ざっと振り返ると

わたしは

 

 

自分を知る(※資質や使命なども含めて)

 

○自分を大切にする

 

○自分を好きになる

 

○自分を世界にひらく

 

○自分の望みにまっすぐ手を伸ばす

 

○自分が本当にやりたいことをやる

 

 

といったことに

順番に

地道に

 

ずーーーーーーっと意識を

フォーカスし続けて

 

ひたすら

自分と向き合っていたのです。

(※おかげ様で自分オタクになりました♪)

 

 

そして

 

今もまだ

それを続けているのです。

 

 

*******************

 

 

 

そう。

 

わたしの場合

 

一番最初にやったことが

 

【自分を知る】ということでした。

 

 

 

そして

 

この【自分を知る】をやっていたら

 

並行して

 

【自分を大切にする】と【自分を好きになる】

 

もできるようになったのです。

 

 

 

だから

 

【自分を知る】って

なんだかんだ言って一番大事なこと

 

なんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

しかも

 

自分を知らないまま生きるのって

 

現在地がわからないまま

 

行きたい目的地だけ入力して

 

カーナビ設定をするようなもの滝汗

 

 

 

 

それだと

 

いつまでたっても目的地に着かないんです。

 

 

 

そうやって遠回りをするより

 

 

自分って

 

どんな人間で

 

どんな価値観で

 

どんな考え方で

 

どんな性格で

 

どんな才能で

 

どんな欠点があって

 

どんな魅力があって

 

どんな世界観を持って生きているのか?

 

 

を知った上で生きることができたら

 

 

遠回りなどせず

 

前に進めるんです流れ星

 

 

 

人によっては

 

遠回りが好きってことも

 

あるとは思いますがウインク

 

 

 

 

ただ

 

何も問題がないまま生きていると

 

そういう意識を持つことって

 

実際にはとても難しい滝汗

 

 

 

 

日々の忙しさに流され

 

なんとなく無理をして

 

ただただ頑張って

 

前へ前へと進み続けること以外

 

思い浮かばなかったりするから。

 

 

 

そんな時って

 

実はちゃんと

 

目の前にサインが現れているのです。

 

 

こんな風に。

(『疲れることを辞めるってどんな風に?』)

 

 

 

でも

 

これくらいなら大丈夫…

 

なんて言い聞かせながら

 

そのサインを無視し続けてしまうと

 

 

病気や事故や家族の問題など

 

大きなトラブルによって

 

強制終了させられたりするのです。

 

 

 

わたしの場合

 

4年前の出来事が

 

まさにそうでした。

 

 

 

それが

 

【自分を知る】を始める


きっかけとなったのです。

 

 

 

振り返って見ると

 

あの時は

 

とってもしんどかったけれど

 

 

今では

 

あの出来事があって本当に良かったと

 

心から感謝していますキラキラ

 

 

 

なぜなら

 

あれくらいの出来事がないと

 

立ち止まるということを

 

知らない人間だったからチーン

 

 

 

そのおかげで

 

自分のことを

 

ひとつひとつ丁寧に知っていくことが

 

できました。

 

 

 

 

最初は

 

心屋塾オープンカウンセリングで

 

自分の心の引っ掛かりの原因に気づいて

 

 

次に

 

心屋塾の上級ワークショップで

 

これまでの人生の中で抱えてきた

 

価値観の棚卸しをしながら

 

初めてタブーを人前でひらくということを

 

しました。

 

 

 

それから

 

心屋塾マスターコースで

 

講師やアシスタントの皆さん3人と

 

同期15人との日々の中で

 

自分の特徴や性格、長所や短所、特技や面白さなど

 

色々なことを知りました。

 

 

 

やがて

 

稲垣佳美さんと岡田歩さんの

 

セラピスト・コンサル育成コースで

 

自分の感情や思考や、価値観や前提や世界観を

 

知りました。

 

 

 

それから

 

稲垣佳美さんと瀬戸まりこさんの

 

強み発掘講座で

 

自分の強みを知りました。

 

 

 

そして

 

岡田歩さんの

 

トリニティ数秘術を通して

 

自分の性格や才能や使命と言ったものを

 

知りました。

 

 

また、ヒーリングの才能があることも

 

知りました。

 

 

 

 

ここまでで

 

約1年半の年月が流れました流れ星

 


 

そこまでに

 

新たに知ることのできた自分は

 

 

知ろうとし始める前には

 

想像もしなかったことが

 

山のようにありました流れ星

 

 

 

その事実に

 

本当にびっくりでした滝汗滝汗

 

 

 

だって

 

それほどまでに

 

自分について無知だったなんて…

 

 

そのまま

 

何十年も生きていたなんて…

 

 

だいぶショックじゃないですか??滝汗滝汗

 

 

 

 

ただ

 

逆に考えれば

 

 

あのタイミングで

 

自分について知ろうと思える出来事に

 

出会えたのって

 

 

奇跡みたいなことだったんだなぁとも

 

思えるのですキラキラ

 

 

 

 

あの出来事がなければ


 

あれだけの情熱を持って

 

自分と向き合うことって

 

できなかったと思うからキラキラ

 

 

 

これほどまでに

 

自分を好きになることも

 

できなかったと思うからキラキラキラキラ

 

 

 

 

いつだって

 

今日が人生で一番若い。

 


 

そう思うと

 

何事も

 

遅すぎるということは

 

ないんだなぁと

 

思うのですラブラブ

 

 

 

そのようなわけで

 

【自分を知る】ということに

 

踏み出すきっかけがもしもあるなら


 

それは

 

奇跡のような出会いなのだと

 

思います流れ星





そうそう。



わたしの場合


たくさん人の手を借りて


自分を知ってゆきました。




やはり


自分ひとりで


自分を知るのは


難しかったと思っています。




でも


そのおかげで



関わった全ての皆さんの


優しさや思いやりに


たくさん触れることが


できて



とてもありがたかったですキラキラ


 

 

 

【自分を知る】旅って

 

すごく奥深くて楽しい旅なので



興味のある方は


ぜひ漕ぎ出してみてくださいウインク





どうやら


自分っていうものは


知れば知るほど


好きになるように


なっているみたいですラブラブラブラブ



 

 

 

 

宝石赤【トリニティ数秘術入門講座】予告

 

○日 時   9月10日(日)午後2時30分〜4時30分

○場 所   御茶ノ水レンタルスペースOHANA

○お申込み  今しばらくお待ちください流れ星

 

 

宝石赤【お茶会】予告

 

○日 時   9月13日(水)午後2時〜4時

○場 所   みなとみらい

○お申込み  今しばらくお待ちください流れ星

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

  

 

宝石赤読者登録キャンペーン始めました

読者1000人を目標にしています
応援よろしくお願いします


読者登録してね

 

 

【 鳥居ミコについて 】


 鳥居ミコのプロフィール

 

宝石ブルー   ただいま募集中のイベントや講座


 個人セッションのご案内


 トリニティ数秘術のご案内

 

 

 毎月3回(10日、20日、30日)無料メルマガ配信中

   (ご登録はこちらから)  

 

 心屋塾マスターコース14期~世界を変える素敵な仲間~リンク集

 

 

image


(photo by 秋月雅

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

鳥居ミコラブラブ

 

 

 

◆鳥居ミコの記事は自由にリンク・シェア・リブログなどしていただいて構いません♡