グレース・ケリーが好きな
心理セラピストの 鳥居 ミコ です


このところ

人と会ったり
本を読んだり
音を聞いたり

そんなことをきっかけに

いろんな
自分の意識や観念に
気づいています


気づき月間の7月


image




朝方
この本を読んでいたとき

成功している人は、なぜ神社に行くのか?/サンマーク出版
¥1,620
Amazon.co.jp



急に
胸の奥が
もわもわしました



それは

お参りをするとき
まえもって
その神社のことを知ってから行くとよい…

という感じのことが
書いてあるのを読んだのが
きっかけでした



今年 わたしは
こんな感じ で
神社を訪れているものの 

実は
まえもって調べたことは
一度もありません


はて。なぜだろう?


神社の由来や
歴史について
興味がないわけではないんです


でも
あらかじめ調べることを
【敢えて避ける】 くらいの勢いで
シャットアウトしていた気がしました 



もっと遡ると

例えば 

ルーブル美術館に行ったときも

クリムト展に行ったときも

空海展に行ったときも

(絶対調べるもんか!)

くらいの勢いで

事前に知識をつけることを
避けて


目で見て
肌で感じて

五感や 直感で
鑑賞したい

…と思っていたことが
懐かしく思いおこされました


(ナニコレ?)



さらに掘り下げると

こんな前提にも
気づいてしまいました


「仕事以外では 
目の前にある 
人や モノや コトを
知ろうとしてはならない」



仕事のときのわたしは
すごく精緻に
お話を聞いていくことがあるのです


こんな風
人生のカルテが
細かく細かく作れるほどに…



ところが
仕事を離れた瞬間

(目の前の人やモノやコトを
直感以外で捉えないぞ!)


とでも思っているかのように

知識として知ろうとすることに
シャッターが降りてしまう んです
滝汗



これまで
それがあまりに当たり前すぎて
ぜんぜん意識の俎上に
のぼってこなかったけど…


こうして書いてみると
よくわかります


…めっちゃ不自然 



image



ただ
もう少し掘り下げてみたら
こんなふうに整理されました



日常の中で人を知ろうとしてはいけない
 人を知ろうとすること=干渉

日常の中であらかじめ知識を入れると
 先入観や偏見を生む

 知識=邪魔  直感=必要

仕事でなら人を知ろうとしてもいい
 知ること=必要なこと

仕事でなら知識を入れてもいい
 知識=必要なこと



見事なまでに
仕事と日常の間に
ぱっきりと線が引かれておる…

すごい…


日常生活の中で
人やモノやコトを
知ろうとすべきではない…とでも
いうような観念が
こんなに強かったとは 
驚きです(笑)





じっくり見ると
全部が おかしな前提では
ないかもしれないけど
やっぱり極端 滝汗




わたしの母は
どんな些細なことでも
わたしのことを知ろうとする人でした

根掘り葉掘り 
まるで尋問のように
いろんなことを聞かれるのが

幼い頃
とてもツラかった


それが
どうやら
まだ影響を与えているようです




中学生ぐらいから
自分のことを知ろうとされることに
拒否反応が出るようになったわたしは

(母のように
人のことを知ろうとしてはいけない)

というルールを作ったのだと思います



知ろうとされることの
心地悪さを

知ろうとするときの
罪悪感にも似た
抵抗感を

人からモノにいたるまで
あちこちに投影したみたいですゲッソリ



「好きだから 相手を知りたい」
という言葉を聞いて
まるで共感できなかったのは
そういう事だったのかぁ ポーン




気づいた時には

恋人であっても 
夫婦であっても
友達であっても

相手を無理に知ろうとしないことは
愛であり思いやりであり信頼である…


という
観念を
持っていました



一方
仕事の場面になると

(仕事だから…)
(お金もらっているんだから…)

急に
【仕事】 という言葉が
必要という
“お墨付き”をあたえるかのように

いろいろ詳しく質問することも
相手を知ろうとすることも

抵抗なく…

むしろ熱心に…
できるんです





(こういう風にだけはなるまい)

と思って 
自分に禁じたことって

結局
得意になってしまうんだなぁ…と
あらためて実感しています




こうして

わたしの中にある
わりと大きな前提や観念が
浮き彫りになってきました




意識の俎上にのぼったということは
外側から
捉えることができたと
いうこと


これからどう変容するのかなぁキョロキョロ




このテーマは
かなり奥深いと
感じるので

まだもう少し
見つめていきたいなぁと
思っています







宝石赤読者登録キャンペーン始めました宝石赤

読者1000人を目標にしていますキラキラ
応援よろしくお願いしますラブラブ


読者登録してね



■鳥居ミコの個人セッションメニュー■
自分を緩め悩みを手放すカウンセリング 90分
【3回継続】 自分らしく生きて自分を好きになるコース 3回 (90分・60分・60分)
トリニティ数秘術によるカウンセリング 60分
トリニティ数秘術によるカウンセリング 60分 + 瞑想ヒーリング 10分
 随時受付中です
>>詳細・お申込は こちら 


■鳥居ミコについて■


■鳥居ミコの無料メルマガ■
鳥居ミコの幸せ通信
ブログよりもさらに深い内容のお話を 楽しく 幅広く 
 自分を知り
 自分を好きになり
 自分らしく生きる
そんな人生をおくるヒントを盛り込みながら
お届けします
>>ご登録は こちら  
 
(お名前とメールアドレスの簡単登録です
  できるだけPCアドレスをご登録下さい。 携帯・スマホの場合は
  info@mikotorii.com が受信できるよう設定をお願いします)



今日もこのブログを読んでくださって
ありがとうございましたラブラブラブラブ


鳥居 ミコラブラブ