こぼれる笑顔が好きな

心理セラピストの 鳥居 ミコ  ですキラキラ




あなたは
人を喜ばせることは
好きですか?



わたしは
好きですおねがい


人を喜ばせたいという
気持ちって
子供のころから
いつもあります



それなのに

わたしには

人を喜ばせることができない

という

それと矛盾する思い込みが
あることに
気づいたんです




気づいた
きっかけは

藤沢あゆみさんの




読みながら
何度も頷いて
感嘆して
グッときました




去年
お誕生日の
サプライズをしたとき


驚きと喜びに
呆然として
みつろうさんは
泣いていました



それを目の前で見ていた
わたしは

身体中の
細胞が沸き立ったのを
おぼえています



(こんなに手の込んだ
愛がいっぱいのサプライズ
プレゼント 初めて見た~おねがい




先月
Happyさんが
TAIZOさんとびわっちに
サプライズしたときも
そうでした



身体中の細胞が
色めき立つような感じになり

(うわ~っ。またHappyさんの
サプライズプレゼントに遭遇!
素敵過ぎる~~おねがい



ずっとその余韻を
感じていましたラブラブ





わたしもあんな風に

大好きな人や
応援したい人を
喜ばせたいなぁ~~



そう心から思いましたおねがい




でも
ふとした拍子に

(わたしは人を喜ばせることが
できない)

(わたしがそんなことを
しても 喜んでもらえない)

そんな臆病な気持ちが
あることに
気づいたんです滝汗




うわ~~~
なんじゃこりゃ~~~滝汗滝汗滝汗





はっきりと
気づいたからには

セルフカウンセリングで
少しずつ
掘り下げてみなくては…



というわけで

掘り下げて
掘り下げて

たどり着いた先には



やっぱり

今は亡き
母がいましたチーン






子供のころから

毎年
5月の母の日と
7月の母の誕生日には

ワクワクしながら
何を贈ろうか考えて

いろんなものを

プレゼントしました




でも 
そのたびに母は

なにかしら
嬉しくなさそうなことを
言いました


「花より食べ物の方が
良かったのに」

「こんなのもらっても
どこに持っていけばいいの」



そのたびに
わたしは
心底ガッカリしました



そして
次のチャンスに
もっと頑張って
素敵なものを探しました



でもやっぱり
喜んでもらえないから


また次も
その次も
頑張ってあちこち行って
探しました



結局
長い間ずっと
母は  

わたしのプレゼントを
目の前で
喜んでくれることは
ありませんでした




ところが

そんな母が
末期の癌だと
分かった翌年

母の誕生日に
一緒にデパートに行ったとき

「欲しいもの なんでも
プレゼントするから
見つけたら言ってね」

と言ったら


母は
イタリアものの
とびきり綺麗な
サーモンピンクの
ローファーを選びましたキラキラ



以来

特別な日には
母は必ず
その靴を履いてきました




「死んだらあの靴を
必ず柩に入れてね」

と言うくらい
お気に入りでした



そして
母の持ち物を
よく見てみたら
昔 わたしが
プレゼントしたものを
片っ端から使っていたんです笑い泣き



お財布や
ネックレスから
テーブルクロスまで




ずっと
もったいないと思って
使えなかったものたち…

大きな病気をしたのを
きっかけに

すぐ使おうと
思ったそうです




20年以上前に
プレゼントしたものが

新品のまま

母の日常の中に
デビューし続けていました叫び叫び叫び




わたしがプレゼントした時の

あの母の
無愛想なリアクションの数々…


あれは一体
なんだったんだ?!滝汗滝汗滝汗


当時は
かなり理解不能でした




でも
今ならわかるんです


プレゼントした時

母は
内心では
嬉しかったんですね

喜んでいた


でも

素直に
喜びを表現できなかった


そして
もったいなくて
なかなか
使えなかった



ただそれだけだった




なぁんだ…



シンプル…




だけど…




それにしても…




わかりにくいわ!ニヤニヤ






こうして
丁寧に振り返ることで

わたしの中にあった

(わたしは人を喜ばせられない)

という臆病な思い込みは

静かに 
優しく
溶けていきましたキラキラ




親を喜ばせたいという
想いが
あんなにも強かったことに

我ながら
感動しましたおねがい





ハワイから来ている
友達夫妻と
会うことになっていたので


さっそく
なにを贈ろうか
うきうきしながら
考えて


繊細な色合いのブーケと
箱根神社のお守りを
プレゼントしました流れ星



すると

とっても喜んでくれて

こぼれる笑顔に
ハートが温かくなりましたおねがい




やっぱり
誰かに喜んでもらえると

それだけで
幸せですドキドキドキドキ





{C57887F5-564C-4078-A06E-422536D8FDE1}



余談ですが

久しぶりに紅白歌合戦の
録画をみていたら

セカオワが 『プレゼント』を
歌っていたんです


ここが好きラブラブ


音譜いま君のいる世界が
辛くて泣きそうでも
それさえも「プレゼント」
だったと笑える日が必ず来る
音譜





宝石白  個人セッションの解説を
書き換えました

こちら  をご覧ください キラキラ



■鳥居ミコの今後の予定■
宝石紫心屋塾オープンカウンセリング
  横浜開港記念会館にて
  平成28年5月18日(水)午後2時30分~4時30分
  >>お申込は       こちら 


■鳥居ミコの個人セッションメニュー■
自分を緩め悩みを手放すカウンセリング 90分
【 3回継続 】 素敵に生きて自分を好きになるコース 3回 (90分・60分・60分)
トリニティ数秘術によるカウンセリング 60分
トリニティ数秘術によるカウンセリング 60分 + 瞑想ヒーリング 10分
 随時受付中です
>>詳細・お申込は こちら 



■鳥居ミコについて■



今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ



鳥居 ミコ ラブラブ