Hi there,
マヤ文明の中の遺跡の一つ、Coba遺跡を目指しました。

ホテルに入っている会社のツアーを利用しました。アメリカ人ファミリーとイギリス人カップルと私たち。
ガイドさんはマヤ人で、英語ツアーとなりました。
メインのピラミッドまでは「リムジン」という名の人力車があって利用できます。自転車も借りられるそうですが金額は聞いていません。マヤ文明の中の遺跡の一つ、Coba遺跡を目指しました。

ホテルに入っている会社のツアーを利用しました。アメリカ人ファミリーとイギリス人カップルと私たち。
ガイドさんはマヤ人で、英語ツアーとなりました。
カンクンからベリーズに達する非常に美しい海岸線はリビエラ・マヤと呼ばれ、近年、リゾートホテルが次々に建設されている。その為、来訪者は増える傾向にあった。ノホック・ムル・ピラミッドに登ることがこの遺跡の最大の観光的魅力であり、登上はまだ禁止されていないが、されるまでは時間の問題。(wikipedia)
こちらが、ノホック・ムル・ピラミッド
一応ヒモはありますが自力で登っていきます。
上まで到達すると街並み(森だけど)一望できます。
降りる時が難関で、怖くてロープなしには無理でした。
こちらのピラミッド、今年が最後で来年から(具体的には知りませんが)登れなくなるそうです。
また別のセノーテへ。カンクンにはたくさんセノーテがあるそうです。
こちらは奥が深く、内陸型のセノーテ。セノーテは私有地にあることが多く、一般では入れないようです。
こちらもとても綺麗な透明度。
結構水温が冷たかったです。
ライフジャケットは一応貸してくれました。鍾乳洞が水面下にあるのでやや怖いんです。
それから、ガイドさんの出身の村へ。シャーマンと呼ばれる村長と対面しました。
ちなみにシャーマンとは、超自然的存在と交信する現象を起こすとさせる人のことだそうです。こちらのシャーマンは薬剤師のようなこともしているそうです。以前映画監督がこちらへ訪れた際に、感銘を受け映画を作ったそうです。
今でも自給自足で、自然と共存し物々交換の生活をしている彼ら。ほっとするような村でした。
ここにこれたことは、私の人生の中でも価値のある貴重な経験になったと思えます。

にほんブログ村