今日は気象の日 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
世界気象の日って何でよ😕
 
意味、よく分かりません。
 
が、今日は気象の日を考えるにふさわしい様な出来事が有りました。
 
何と彼岸過ぎて雪です。
 
何てこった、雪かい。
 
先週は用事で伊豆まで出かけ、十日近く滞在していたせいもあり
 
山里の寒さが一層身に染みていた所に
 
トドメを指すかの様に今日の雪。
 
伊豆が恋しいです。
 
引っ越そうかとつい思い、イヤイヤ山も良いよと思い返したり、
 
移ろう心に春の兆しが訪れました。
 
 
鶯が鳴いたのです。
 
二週間ほど前に初鳴きするも、その後の雨や寒さでなりを潜めていましたが、
 
今朝、わんさかと降る雪の中元気な声を聴かせてくれました。
 
あら嬉しい😃
 
 
春はそこまで来ています。
 
多分冷たい氷点下の朝も今日限り。
 
雪の峠を過ぎればあとは春一直線です。
 
来週は桜が咲くかもしれません♪
 
 
気象の変化で気になるのは最近の春の短さじゃないでしょか。
 
桜が咲いたかと思う間もなく初夏が来て
 
花桃や藤まで四月のうちに咲いてしまいます。。
 
これは寂しいですよね。
 
ゆっくりと流れる季節の中で
 
少しずつ変化する山の色。
 
その微かな色の違いを愛でる心が日本人の繊細さを培ってきたのに
 
桜が散ったらいきなり初夏が来て
 
その中間を楽しめなくなるのはつまらな過ぎる。
 
日本の四季は無くなって二季性に移行するんじゃないかとも言われています。
 
温暖化が原因なのか何がそうなのか、
 
はっきりとは分からないとしてもですよ。
 
私たち人間がこれまでやってきた事が原因だったとしたら、
 
何が間違っていたのか、考え直す時が来ているのです。
 
気象の日なんて実は今まで知らなかったけど、
 
私達が今考えなければならない一番大事な事は、
 
地球の環境と気象の問題ではないのでしょうか。
 
今日は気象の日。
 
知っている人はどれだけいるでしょう。
 
とりあえず私は知りました。
 
まだ知らないあなたにお届けしましょう。
 
今日は気象の日、ですよ⭐︎