今年1年を漢字で表すと... | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「◯惜別」

 

友人から突然の電話が入ったのは確か元旦の朝だったかと思います。

 

年末にあるハプニングが起きて親しかった外国の友人が急に出国することになったから、

 

お別れ会に参加してほしいと言うのです。

 

それも明日の夕方ということで、正月早々関西までドライブしたのが年の始まりでした。

 

その友人と別れたあと、月の半ばには二人の親しかった友人がこの世を去りました。

 

そのうちの一人は昨秋二十数年ぶりに我が家に遊びにきて、また来るねと言ったのに約束を果たさず遠くへ行ってしまいました。

 

ここへきた後に癌が発覚し余命四ヶ月と診断されたものの三ヶ月で行ってしまったのです。

 

早かったですね。

 

あっという間でした。

 

そしてやはり古い友人。

 

奇しくも同じ日に旅立ったのです。

 

それから仲の良かった同い年の友人はある新興宗教にハマってそちらに行ってしまい

もう連絡もよこさず、会ってもその神様の話ばかりするので

会う気もなくなってしまい寂しく思っています。

 

まさか彼女とこんな形でお別れしようとは全く考えていませんでした。

 

ちょうどその頃、長い間一緒に暮らした我が家のオス猫ボンボンがウイルス性の下痢にやられ、

 

弱りきってついには姿を消してしまいました。

 

医者の薬も注射も効かなくなってしまったのです。

 

その後息子のダンディも同じ病気で姿を消しました。

 

二匹の雄猫が居なくなってしまったのです。

 

残ったのはメスばかりでなんとなくケンカが多くなった様な気がします。

 

それから、先月は最愛の猫ラクシュミが逝ってしまいました。

 

こちらもあまりに突然の出来事でショックは相当のものでした。

 

まさかあの子が死んでしまうなんて考えたこともなかったです。

 

病気が分かってすぐの事でした。

 

今年は本当に別れの年でした。

 

本当に全ての別れに後悔がつきまとっています。

 

あの時こうしてあげれば、もっと早く医者にみせていたら、

 

いろんな後悔が頭に浮かんで悔やまれてなりません。

 

でも、いつまでも淋しがってはいられません。

 

たくさんの別れに直面したけれど、気がつけばその別れが引き寄せてくれた出会いもありました。

 

来る年はたくさんの新旧含めた友人とちと楽しく過ごす時間がいっぱい出来ればいいな⭐️

 

涙は今年でしばしお別れ、最後は涙くんさよなら👋ですよね🌟

 

 

 

 

 

 

今年はどんな1年だった?