ミシンでワクワク | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ミシンを買いました。

 

新品です。

 

 

実は去年中古のミシンを買ったばかりですが、春先に右手を負傷してしばらくミシンから離れており

 

久しぶりに使ったらどうも調子が悪いのです。

 

下糸の釜を開けたら埃がいっぱいで掃除したら少し良くなりました。

 

でも古い型のためフットコントローラーが無く

 

指先のボタン操作に不慣れで去年の秋くらいから新しいミシンを買いたい欲求が湧き上がってきたのです。

 

それと私の興味の的はフリーキルトの出来るミシンにありました。

 

去年ブログにも記事にしてあるけれど

 

ミシンでキルトをかけるのが面白いって書いてます。

 

キルトを作って見たいと思っているうちにフリーキルトの出来るミシンが

 

目に入ってきました。

 

それからはフリーキルトをやって見たくなって来て

 

それが出来るミシンを探しました。

 

年末に値段的にも手頃なこのシンガーミシンを見つけ、迷った末に

 

自分へのクリスマスプレゼントとして注文。

 

去年買った中古のミシンは近所の友人にあげることとなったのです。

 

クリスマスの日に届いたミシンですが、年末年始と他にやる事がいっぱいでミシンの試運転はお預けとなっていましたが、やっと今日出来ました。

 

使用の手引きを見ながら糸をかけ縫ってみて感激。

 

静かです。

 

前の中古のジャガーは結構音がうるさかったけど、さすが新品、静かでその上縫い目もしっかりと綺麗です。

 

前のは縫い目を調節するのも手こずって時間がかかりましたが

 

新品は最初からばっちり。

 

さあ何を縫いましょう。

 

今年七十歳になる私には新しいミシンなんてもったいないかと考えていましたが、

 

歳をとるほど好奇心を働かせることは大事だと知り

 

今は買って良かったと思ってます。

 

このミシンはフリーキルトもできるタイプなので

 

それをやって見たくてウズウズして居ます。

 

こういうワクワク感が脳の刺激となって認知症や老化の予防に繋がるそうです。

 

これからもいっぱい新しい事に挑戦して一生ワクワクして暮らすのが私の夢。

 

今年は正月からミシンでワクワクです☆