今日は漢字の日 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

今日一日を漢字にするとどんな日だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は漢字の日ですってよ。
 
今年の漢字がもうすぐ決まるっていうけど余り興味ないです。
 
「壺」だったら面白いのにさ。
 
漢字と言えば話したい事があるんです。
 
実は最近本を読み始めました。
 
しばらく読書から遠ざかっていた私が手に取った本は
 
たまたま現在実行中の健康対策で週一通っている場所に
 
置いてあった本の中にあったモノです。
 
 
中村天風さんの本なんですがそれがやたら漢字の多い本で感激したんです。
 
内容はとても難しくて、当初厄介な本を手に取ってしまったなと思ったのが正直な感想ですが、
 
漢字の羅列された文章を見て興味を持ったのです。
 
漢字の素晴らしさに目覚めたといえるかも知れません。
 
天風さんは私が初めて見る漢字や見たことのある漢字、読めない漢字も駆使して
 
自分の言いたいことを表現するわけですが、
 
もしもこの世に漢字がなかったら
 
この本の厚さは三倍以上になっていただろうと思われるます。
 
漢字は視覚に訴える言語のような気がします。
 
難しい言葉をたくさん使う天風さんなので
 
氏の使う言葉を一つでも紹介したいと思うのですが本を閉じると即忘れてしまうのです。
 
例えば、
 
昨日リンゴをもらってきたのですがそのリンゴが
 
放置畑に勝手になったモノなんですよ。
 
その話をするときに放置畑という言葉が思い出せずに
 
何だっけ、ほらもう使わなくなった畑ってあるじゃない、とか
 
説明するんだけど思い出せなくて半日ほど過ぎました。
 
何かの拍子に思い出したんですよ。
 
放置畑、そうだ放置された畑ってことでしょ。
 
草ボーボーが目に見えるようですよね。
 
ずっと放って置かれたなどと長く書かなくても漢字なら三文字でOK。
 
ま、そういう事ですよね。
 
漢字で表すと意味が見える、と思いませんか。
 
今まで意識しなかったけど漢字って文章を書くときにめちゃ便利なツールだと思うのです☆