今日のおみくじ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

吉明るい人に救われる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

最近ね、お神籤とかカラー占いとか、

 

ネタがないんじゃ無いかと思われているかもしれませんが、

 

そんな事もないのです。

 

実は今月になって直ぐにオーブンが壊れました。

 

このオーブンは三年ほど前に貰った古いタイプのビルトインでした。

 

このオーブンが来た時のことの顛末は過去に記事にしています。

 

以前我が家のキッチンには古い釜戸がありまして、

 

ビルトインを貰ったことにより、思いがけず釜戸を壊すことになりました。

 

壊した竈門の灰の中から金張のカエルが現れて

 

もちろん置物ですよ、あなた。

 

灰の中から生きた蛙が出るわけないでしょ。

 

それがまた、天照大神がお隠れになった岩屋のある伊勢神社から来たものだったのです。

 

私たちはこの家に三十年くらい住んでおりますが、まさか竈門の灰の中に金のカエルが眠っておるとは

 

ツユとも知らずに暮らしていたのです。

 

 

 

その時のオーブンが故障です。

 

古い型なのでもう部品もありません。

 

どうしようかと思案に暮れていたGW でしたの。

 

それでも、そのオーブンが来た時の経緯が面白かったので

 

今度はどんな経緯でどんなおーぶんと出会えるのか

 

そんな楽しみがあるのです。

 

そうして待つこと十日ばかり、今日になって進展がありました。

 

中古のオーブンが見つかりました。

 

それはビルトイン型なので使うためにはコンロを買わなければなりません。

 

接続の部品も別売りです。

 

さらに上下を合わせるユニット型も必要だと言います。

 

そして工賃。

 

全部込みで十万円と言う見積もりが届きました。

 

確かに安いかもしれません。

 

然しそこには問題がありました。

 

私が欲しいのはオーブン、でもオファーされているのは

 

中古のオーブンと新品のコンロという組み合わせで、しかもオーブンが正常に動くかどうか保証はできない、というはなしなんです。

 

さあ困った。

 

どうしましょう。

 

話を持ってきた知人は、多分大丈夫と言うだけです。

 

前のを持ってきたのもその人だったし、

 

一応信用できる人。

 

かと言って保証はしないというのでは

 

万が一動かなければ修理に出さなければなりません。

 

となるとまた修理代が入り用になりますよね。

 

十万円は安いです。

 

でも最悪の場合新品を買うのと大差がなくなるかもしれないし、新品より寿命が短いのは確かでしょう。

 

ちょっと頭を悩ませるところですよね。

 

今の所どうするかまだ結論出せません。

 

偶然にもお神籤通り今日は簡単なご飯で済ませました。

 

これが運んでくれるラックを待つことにいたしましょう☆