大雪はやめてね | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

午後一時過ぎ雪が降り始めました。

 

大雪警報発令中。

 

 

今年は雪が多いです。

 

こんなに雪が降る冬は初めてじゃないかしら。

 

去年の暮れから天気予報で傘マークの出ていたことがありません。

 

雪だるまばかりでまるで北信地方のようですよ。

 

長野県は南北に長くて諏訪湖のあたりが分水嶺。

 

そこを境に川が日本海へ向かうのと太平洋に向かうのとに分かれるのです。

 

天気もこの辺りを境に大きく変わります。

特に冬。

 

北信は雪が多く、南信は天気の良い日が多い代わりに冷え込みがきついのです。

 

地形が気象に大きく関係している証拠ですよね。

 

信州でも雪の少ない地方に暮らしている私ですが

 

今年みたいにいつになく雪が多いと家が心配になります。

 

雪の多い地方はそれなりに丈夫な家を建てていますよね。

 

でも普段雪のない地方だと家が雪対策していないことが多いのではないでしょうか。

 

以前一度だけ

 

大雪が降って雪の重さで今の障子戸が開かなくなったことがあります。

 

それ以来この家が雪に弱いと知ってしまったので

 

大雪にならないことをいつも祈っております。

 

今年のように雪が何度も降る冬は初めての経験です。

 

毎回ヒヤヒヤしながらそれでも無事切り抜けてきました。

 

今回の雪もどうぞ大雪になりませんように、

天に祈るしかありませんわ。

 

実は来週末また雪のマークが出ています。

 

本当にヒヤヒヤが連続の冷たい今年の冬、早く抜け出したいこの寒気のベルトから☆