気づき | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは😃

 

昨日はね、記事をアップしてから掃除に取り掛かりましたの。

 

台所の隅の棚がカビちゃって

 

汚かったんです。

 

掃除は苦手でつい後回しにしたくなっちゃう私ですが、

 

昨日は掃除をしていて気がつきました、

 

モノがかびるのは湿気が悪いんじゃない。

 

そこに汚れや埃があるから

 

湿気を吸ってカビが生えるのです。

 

私がしょっちゅう埃や汚れを落としてやれば

 

多少雨が降り続いたってカビは生えないのだ、と思うと

 

これも自分の怠け心から始まる負の連鎖ですよね。

 

 

家が古いからとか、湿気が多いとかよりも

 

そんな自分の怠心に目を向けた方が進歩的かもしれません。

 

掃除をして目から鱗の気づきをいただきました☆