セミの初鳴き | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

今年のセミ第一号が先ほど鳴き声を上げました。

 

午後三時ごろ。

 

急にセミの鳴き声が、、、、

 

あ、

 

ついに来た。

 

七月に入ってから心待ちにしていたのです。

 

いつ蝉が鳴き出すのか、

 

毎年の関心事なのですよ。

 

三日前にひぐらしの初鳴きがありました。

 

雨の合間の夕暮れ時。

 

あの涼しげな声が辺りを包み込みました。

 

初鳴きは短きことの多いのです。

 

日暮しもほんのいっ時、今日のセミもわずか五分ほどでした。

 

でもコレらの生き物が今年も山に現れた徴しなので

 

うれしくなるのです。

 

一時のセミの声の後には

 

ウグイスが相変わらずのんびりと谷渡の声を

 

何度も何度も繰り返しています。

 

 

ウグイスって春だけの鳥かと思われがちですが、

 

そんな事ないのです。

 

山では夏の盛りまでウグイス、時鳥の声が聞こえます。

 

でもやっぱりウグイスとセミの音を一緒に聴くと

 

どうも春と夏とが混同している様な違和感を覚えますね。

 

ホーホケキョ=春のイメージが強すぎるのでしょう。

 

情報によって作られた既成概念を変えるのは

 

なかなか難しいということですよね。

 

 

何はともあれ、

 

セミの声が聞こえてくると夏の到来を実感します。

 

 

今日は何日ぶりかに雨の降らない日。

 

そろそろ梅雨も明けるでしょう☆