季節は初夏へ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

新緑が美しい季節です。

桜も散りいつしか季節は藤の花。

山藤が勢いを見せています。

桜の時もそうですが、藤の花が咲くと

山にはこんなにも藤の木があるのだと思い知らされます。

普段は緑の中に埋没している個性が花の時期になると一斉にその姿を

見せて来ます。

この圧倒的な姿は大自然の中でこそ楽しみたい景色なのです。

空はまた入道雲に支配されています。

そのせいかちょっと蒸し暑くなって来ました。

GW最後の休日みなさまいかがお過ごしですか?

私は草刈りと畑仕事に精を出していますよ。

冬から春へと雨の少ない時期が長かったので今年の桜は花の時期が驚くほど長く続きました。

四月の終わり頃まで桜を楽しんでおりましたら

一晩たっぷりと降った雨のおかげで

山は魔法のように緑色に変わったのです。

雨を待っていたのでしょう。

緑の爆発は日々色濃くなっていき

すっかり初夏の装いに変わってしまいましたの。

この変わり身の早さにはびっくりしました。


けれども昨日は空に春の雲と夏の雲が同時に発生して

少し混乱している模様でした。

そのせいで陽だまりは暑いけど空気は冷たく風はひんやりとしています。

今日も引き続きそんなお天気です。

雨が降ったり止んだりで予報では今夜にしっかり降ってくれるようですが、どうでしょう。

色々な植物が雨を欲しがっています。