べビーマグちゃん | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは

寒いですね。


今朝雪が降りました。


昼前には雨に変わり雪化粧の家の周りもすっかり元に戻っています。


午後になると空も晴れて来ました。

今年は本当に乾いた冬です。

これまで雨も雪もほとんど降りませんでした。

去年に比べれば格段に過ごしやすい冬になってます。

まだ一度も厚手のレギンスを履いてません。

いつもならもっと寒さ対策していると思う。

なのに今年はそんなに寒いと感じません。

実際に気温は例年ほど下がってないのです。

そんな私が今日は寒いと感じてます。

さすが大寒。。。。。


それはそうと

この間とある事情で警察に呼ばれました。

逮捕じゃないですよ、

協力です。

市民は警察に協力する義務があるらしい。

そこでお礼として洗剤をもらいました。

ライオンの新製品のようです。

派手なパッケージに入っています。

ところが同じその日に

洗剤を使わなくても洗濯できる洗濯剤も

もらったのです。

何となく、

面白いでしょ。

新発売の洗濯洗剤と洗剤不要の洗濯剤。

同じ日に手元に届きました。

当然のごとく選択を迫られる私です。

どっちの洗濯剤を洗濯するか?

あなたならどっち?


もちろん私は洗剤不要の洗濯剤に決まってます。

だって、洗剤を使話ない方が環境には絶対にいいですよね。

まず第一にそれがとてもいいです。

それから洗剤より安く上がるかもしれません。

経済的に楽。

私は石鹸100%の粉石けんを主に使っています。

案外高いんですよ。

普通の合成洗剤を使えば安いと思います。

でも合成洗剤の環境に与える影響を考えれば

とても平気で使えません。

以前これで洗えば洗剤不要というプラスチック製のリングをもらったことがありますが、それも使っています。


でもそれでは物足りなくてやっぱり洗剤のお世話になっていたのです。

でも今度の洗濯剤は

マグネシウムなんですよ。

え?

マグネシウムで洗濯できるんだ。

驚きの発想ですね。

もし本当にこれで満足できるならこんなに素晴らしいことはないと思います。

マグネシウムの洗濯力を早速試しています。

私は絶対に洗剤不要の方を選びます。

となるともらったライオンの洗剤をどうしましょう。

あまり人にもあげたくないのですが、

普段気にせず使っている人がいればあげましょうか。


https://youtu.be/973_Us3PQec