人それぞれのパンの作り方 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。



こんにちは。


久しぶりパンのお話です。


この前三日程断食をしました。

その時にはパンを焼かなかったので4、5日冷蔵庫に保管して置いたのですが、

醗酵が進み少し酸っぱくなった気がします。


焼きたてはそうでもないけど冷めると酸っぱさが際立ちました。

でもまたその生地でかけつないでいったら元に戻ったみたい。

今日のパンはとっても美味しく出来てます。


実際、この方法で焼くようになったら失敗無し。

今日は18個も焼きました。

弟の所に送って上げようと思います。

孫が出来たそうなのでお祝いと一緒に送ろうか。


小さいパンの失敗が多かったので何とかしようと思っていたら、

この方法が目に入って来ました。

友達が始めていたのです。

週末遊びに来ていた友達も巫女淵酵母を使ってくれているので教えてあげました。


粉も塩も適当だよって言ったら、

え、私はちゃんと計っているわよ、

適当で構わないの?って心配そうに言うのです。

マダムが塩気は粉に対して1%だっていってたから必ず別に計量しているわって。

そうなんだ。


へー、私なんか適当よ。


ずいぶんきちんとやる人だなってちょっと感心して、

後で、水はどれくらい入れてるの?

と聞いたら

「適当よ」って答えが返って来ました。

えー。

適当って。

粉も塩もきちんと計量しているのに水は適当かい?


人ってそれぞれクセが有ってそれが面白いよね。






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ