カボチャパンが焼けました。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

あこがれのカボチャパン

なんちゃって、( ´艸`)


クラッカー




カボチャパン。

20年ぶりに焼きました。







いい感じに醗酵が進みました。

焼き時間だよね問題は。。。

(・Θ・;)

220度で5分焼いて余熱で13分。

これでやって見よう。




300グラムの粉はスペルト粉の強力粉200と薄力粉100の混合です。

180グラムの裏ごしカボチャを練り込んで、

塩を6グラム。

小さめの卵一個と牛乳約200cc、それに水を足し、

全部の水分を180ccにして捏ねました。

酵母は巫女淵酵母をカレースプーン軽目に大1くらいです。

自家製天然酵母です。



昨日も今日も朝は雪景色、昼から融けてお日様が出ると云うお天気。

でも醗酵は上手くいきました。

形は小さくして焼くつもりでいたので、

パン作りの本などを見て考えた結果,

細い紐状にしてねじった形が面白いなと思ってやってみたのです。

が、

焼き上がってみるとその努力が報われていないな。。。。。。と(´_`。)





成形した時は割と好いなって思ったのに、




焼き上がったらこうでした。




せっかく苦労してネジネジしたのにそれが消えている。

意味ないじゃん。(>_<)



それに私の考えた焼成時間で焼き上がったパンは、フワフワ過ぎたワ。


スーパーで売っているパンみたいでした。

これはちょっと柔らか過ぎるよ。

なので

次は220度で10分焼いてみましたよ。

外が少しこんがりとして好い感じ。



ココナッツヴァージンオイルをたっぷり乗せると、

ケーキみたいに美味しいです。


さすが卵の力ですかね。























にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ