三匹目遭難中☆捨て猫 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。



こんにちは。

昼から曇り空。

肌寒いですね。

台風の後すっかり季節が変わりました。

さて、昨日捨て猫を発見した話をしましたよね。

その後どうなったか?


昨日の夕方、すっかり私になついた第一保護ネコを連れて発見現場へ行き鳴かせたのです。


するとちょっと高い茂みの中から別のネコの鳴き声が聞こえて来ました。


作戦大成功。


ところが草薮があまりに密集しているため覗いてもどこにいるのか判りません。


そこでつれ合いを呼んで来て鎌でブッシュを切り開き少しの隙き間を作りました。


その結果もう二匹いる事が判明。


カラスにやられたのも含めると合計四匹だったようですね。


どこから上ったのか土手の上の方で手も届きません。


仕方ないのでネコ缶を持って来てエサでおびき寄せました。


それで1匹は上手い事捕まえる事が出来たのですが、

もう一匹の方がえらくシャイでエサが有ってもこちらの姿が見えると絶対に寄って来ないのです。



仕方が無いので翌日また捕まえる算段を考える事にして、
とりあえず一匹だけ保護しました。



始めは怖がってヒーヒー叫んでいたその子も、

抱っこして温めながら体を擦ってやると段々落ち着いたみたいです。


夜はストーブのそばで死んだように眠りました。

ホッとしたのでしょうね。


産まれてどのくらい経っているのか判らないから食べ物にも気を使います。

本当はネコ様のミルクを飲ませた方が好いのかもしれません。


以前病気の母ネコが子ネコを置いて行った事が有ります。


その時は食べ物が合わなくて下痢になってしまいました。


この月頃の子ネコは一度お腹を壊すとなかなか治らないんです。


また下痢を起こすとネコも大変ですが、あちこち汚されるこちらも掃除で大変。


食べ物の事が心配ですよね。


何をやったら良いんだろう。


と云っても我が家には成猫しかいないので普通のキャットフードがあるだけ。



ホームセンターへ行ってもここらでは猫用ミルクまでは売ってません。


後で第一発見者になった友人が赤ちゃん用の粉ミルクを持って来てくれる事になってます。


猫のお産は何度も経験して子ネコが成長するのを楽しみに見ていますが、

全て母猫に任せっきりで済むのでこちらは何もする事無いんです。


母猫のいない子達を育てるのは今回二回目。


それはそれは可愛いです。


母ネコが居ない子ネコは私を母親代わりにしたってくれますから。



ファミリー猫はそれで完璧なのでなつくと云っても人間の事はそんなに好きじゃない。


でも母の無い子は本当に人間になつきます。


以前15年一緒に暮らしたカーリーに初めて会ったのはこの子達より小さい頃だったかしら?

道に捨てられていたのです。

彼女は本当に心が通う友となってくれました。


この前のミケの子も良くなついてくれたので別れが一層寂しかったのを覚えています。


今度の拾い猫ちゃん達にはどんな運命が待っているのやら。

今はまだ誰にも分かりません。


三匹目の猫はまだ見つかっていません。

朝は家の近くの草むらの中から鳴く声が聞こえてきて、位置は判ったものの姿は見えませんでした。


その後は声を聞く事も無く一体どの辺りに隠れているのか皆目分からなくなってしまいました。


今は兄弟がいくら鳴いてもそれに応える声はどこからも聞こえず、

居所を掴む事が出来ません。


あの小さな猫が宛も無くこの山を歩くのはまさに遭難といえるでしょう。


気配がなければ探すのは無理だと思われます。


兄弟がたまに発する声を聞いて家の方に向かって歩いてくれれば良いのですが…



いやーそれにしても、

子ネコって本当に可愛いですね。


この春にこんな気持ちにさせてくれた子達はもう大きくなって違う存在感ですもの。


すっかり♡を奪われています。


どうすんのよ私。



































にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ