私の天然酵母が・・・・・ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


おはようございます。


京都から友達の家屋が遊びに来ています。


昨日の午後到着すると間もなく虹が立っているのを見ました。

グッドラックだね。


そしたら今朝は空が晴れてます。


朝からお天気が良いのは何日ぶりの事でしょう。


それはそうと、


長い事放って置いた私の自慢の天然酵母、だいじょうぶでしょうか?


来客があるので昨日試しにパンを焼いてみました。

白パンです。





キレイに焼けてますでしょ。





こんなに上手に膨らんですごいな。

そう思っていたのです。

ところが、最近デトックス中でパンを食べていなかったにもかかわらず、

焼きたてのいい匂いに反応しないのです。

というか,いい匂いもいつも程じゃないので、

見かけはいいけれど味はどう?

と久しぶりに自分のパンを一切れ食べてみました。

するといつになく酸っぱいのです。

こんなに酸っぱい味がする事はないのにね。

味があまりにおかしいので酵母をチェックしてみるとどうやら醗酵が行き過ぎています。

そう云えば一晩置いた生地はこんなにオーバー醗酵してました。





酵母は少し舐めてみるとピリッとした刺激が有り、

かなり醗酵が進んでいます。

どうしましょう。




しばらく思案して、

適切と思われる処理をしました。

長い間動きのなかったジャーの中で酵母は何度も何度も同じエサを食べる事を繰り返して、

酸でイッパイになった、

と仮定してもっと新しいエサが入るんじゃないかと,粉を足し何年ぶりかに少し砂糖も入れてみました。


それで回復するか今試している所です。


酵母が回復してくれたたいいな。


































にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ