夏はキュウちゃん♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

今年の夏は雨も程々に降ってキュウリの出来が良いです。

でも毎日4本5本採れると消費が追いつきません。

一番効率よいのがキュウリのキュウちゃん。

今年の夏はキュウちゃん作りも3回目になります。





すっかり我が家の夏の定番になりました。




キュウちゃんを 作ってあげて また作る




昨日は友人が寄ってくれたので作り立てのキュウちゃんをあげました。


銀花さんのキュウちゃん毎年楽しみにしてるって、

奥さんからお礼の電話をもらいましたが、


喜んでもらえてこっちも嬉しいよね。

今朝は十六ササゲもトマトもいっぱい収穫出来ました。





この長いササゲマメ、

タイではよく生で食べますよ。

パッタイなどタイ風焼きそばには添え野菜として生のこの豆がついて来るものです。

辛いソムタムという青パパイヤのサラダにも入っていたりしますよね。


長い鞘の中に16個豆ができるので十六ササゲと云う名前がついてます。


今朝は軽めにボイルしてアーモンド和えにしてみました。




みりんと酢と醤油で味付けて、

最後に鰹節を少々混ぜ込みました。

コクが出ます。

アーモンドを常備している人は少ないと思うけどゴマでもいいですよ。

普通はゴマを使います。



たまたまローストしたアーモンドが有ったので使って見ましたが、

目先が変わってよろしいですね。




トマトも前回は白いのも一緒に煮込んでソースを作ったけれど、

色が薄くなるので今回は赤いトマトだけ使いました。

今朝はミニミニトマトもこのかごイッパイ収穫。

もう全部煮ちゃったよ。

へへ


畑の収穫とその処理で朝からバタバタお料理三昧。

今は朝食前のちょっとした休憩です。

朝ご飯はこれからなのよ。





今日は久しぶりに青空が見え始めました。

夏らしい日になるのかな。

でもさっき雨降ってたし、

なんだか変な天気です。


どっちにしても楽しい一日にしましょうね。

(^_-)☆
































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村