布団の生地。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

昨日布団作りのお話をしましたね。

布団を作るには先ず布団の皮を用意する必要があります。

皮といっても革ではありませんよ。

綿100%の布団様の生地で綿をくるむので皮と云ってます。

皮には物事の本質を覆うものという意味があるのよ。


話がそれそうですが、

私の用意した布団の皮をお見せしましょう。



レトロでしょ。

調布紡織株式会社はもうとうの昔に無くなっているようですが、

布は一体どこから出て来たのでしょうか?

私はリサイクルショップで1000円でこの布を手に入れました。

23・5メートルあるのでセミダブルのお布団が作れると思います。

ついでに買った色違いのレトロな布団生地で、

以前から修理の必要があったPCルームのマットをカバーするつもりです。

このマットの修理はネットで色々と布を探しましたが結局気に入るものが見つからず

そのままになっていたの。

布団の生地は丈夫そうだし、柄もまあまあ気に入りました。

綿の打ち直しはしばらく時間がかかります。

その前にマットの修理を澄ませましょう。

久しく使っていないので今日は先ずミシンの調整かな。

モクモクと雲も出て来て寒い日になりそうです。

こんな日は家の中での仕事がいいね。(´0ノ`*)






























にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ