竹やぶ掃除♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

さっきまで良いお天気だったのに雲が広がって来た山里です。

どうやら大荒れのお天気になっている所もあるようですが、こちらはまずまず例年のような気候かな。

この辺りが本当に寒くなるのは年が明けてからの事。

お正月が過ぎてから雪の季節になるのです。

私たちは昨日、恒例の年末のヤブ掃除をしました。


今年は家の東側に立っている樫の大木を切ってもらうのでその場所を作るため竹を殆ど全部切ったのよ。

丸裸の竹林。

ヴューが以前と違います。




木を切る時にはどちらの方向へ切り倒すか、よく考えなければなりません。

家で伐採をお願いしている木はこの竹やぶに切り倒すのが一番なのだそうです。

こう云う事は専門家に聞いてやらなくちゃならないのよ。

道に倒れたり電線に引っかかったりしたら大変ですからね。

伐採をお願いしている木がなくなると、

今の季節でも早い時間から2階の寝室に日が入るようになります。

今は木の先っぽが邪魔してあまり日が当たりません。

20年前に切る予定だった木を今まで残しておきました。

大きく育った木には申し訳ありませんが,辺りにはその子供も育っています。

代替わりという事で伐採をお願いしたわけです。


昨日はその準備として我が家の竹やぶをキレイにしました。

枯れた竹もいっぱい絡まっていて、焚き付けがたくさんできたわо(ж>▽<)y ☆



でも、

寒風の中で一日働いたら、

どうもつれ合いは風邪をひいてしまったらしく昨日の晩から調子悪し。

今朝も熱があったので今日は布団から出て来ません。

先ほど大いびきで寝ていましたから一日ゆっくり休めば治るでしょう。

この間のクリスマスには素晴らしい出来事がありましたし、


年内にヤブをキレイにする事が出来てホッとしていると思います。


私も昨日は竹を引っ張り出したりノコギリを使ったり、運んだり、斧を篩ったりと大活躍したのよ。


こういう外仕事、好きです。ニコニコ





























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村