大豆の鉄火味噌にアーモンド♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今朝の雪化粧はすっかり消えました。

早いね。

今朝の朝活は大豆を茹でて鉄火味噌を作りました。

その時にたまたまローストしたスライスアーモンドがあったので加えてみたのよ。

わずかな量だったし目の前にあると食べ過ぎてしまいそうだったので、

混ぜてしまったの。

そしたらすごく美味しかった。


雰囲気が変わります。

アーモンドを混ぜ込んだだけで何となくエキゾチック。

和風の鉄火味噌がひと味変化します。

何しろナッツは脳に良い食物の王様です。

鉄火味噌をその時に食べる分だけに混ぜて、

味見してみてね。

もうすぐ日が沈む頃です。

少し寒くなって来ました。

そろそろ火が恋しくなる時間です。

わたしの鉄火味噌は、

私は好みの薄味に作って置いて、

おやつ代わりにいただきます。

ですからご飯のお伴になるように濃く味付けされたものには向かないかもしれません。

私のはゴボウとニンジンとショウガをみじん切りにしてごま油で炒め、

茹でた大豆を入れてさらに一緒に炒めながら少量の味噌、ミリン、醤油、醤油麹などで薄く味付けして豆が半分潰れるような格好です。

大豆のゆで汁も少し入れました。

ですからお匙ですくってそれだけで食べても美味しいの。




ネコちゃんを膝に抱いていると温かい。
湯たんぽみたい。(#⌒∇⌒#)ゞ