季節の風物詩♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはよう御座います。

台風が来ていますね。


最近めったに台風が来なくなりました。

甚大な被害を齎す事も有る台風ですがあまり来ないと云うのも心情的に少し淋しい気がします。


季節の風物詩なる物が無くなるのは淋しい。


この夏は今になってもキリギリスの鳴き声が聞こえません。


いつもならお盆を過ぎた頃からキリギリスの鳴き声がうるさいくらいに響き渡り、

家の中にも飛んで来るのです。


時々飛来するキリギリスと衝突しそうになったりしたのも、

,たのしい想いでになってしまうのでしょうか。


そんな話をつれ合いにすると、

その年によっていろいろ変化があるのは当然だ,と云います。



それはそうですが、

夏の終わりにはいつも賑やかにしてくれたキリギリスが,いないのは何だか物足りないのです。

コオロギはまだいます。

トンボも家の周りで見かけるようになりました。

トンボもいなくなったらこの世の終わり?

そんな事は無いでしょうが,多様な生物が住みにくい世の中になっている気がしませんか?






昨日は午後から川に行きました。


台風が来るとまたしばらく川へも行けません。


つれ合いが8月のラストチャンスだと云うので一緒に行ってきました。


昨日からもう雲が多くて、川に着いたときは少し肌寒いくらいでした。

バイクで走って行くのでね。

でも川のそばにいると泳がなくても気持ち良いです。

マイナスイオンのせいでしょうか。


川はいつも水が動いています。

流れや水の蒸発などで常に空気が動いているから気持ちが好いのでしょうね。


しばらく太陽の熱を集めた岩の上で横になっていたら暑くなって来て水に飛び込みました。


気持ち良かった。


水は思ったより冷たくなかったわ。



天気さえ良ければ、

9月になってもまだまだ川遊びが出来そうです。


曇り空で少しヒンヤリしている山里の朝、

今朝の朝活はトマトの収穫ですした。


先週末の雨降り前から収穫していなかったのでたくさん採れたよ。

あんまりいっぱいなので昨日はお友達に送ってあげました。

台風と大雨で大きな被害が出ませんように、祈ります。


それでは皆さんの一日が,今日も素敵な日になりますように。


























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村