グリーンソース☆イラクサで | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

雨降りの山里です。

昨日は久しぶりにイラクサを調理しました。

この料理は何と呼んだら良いのだろう。

スープと云うには重過ぎます。

形状はポタージュ。

緑のポタージュってのもサウンドグッド(・ω・)b



ポタージュとスープの違いについてwikiにはトロミがついたものがポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれると書いてありました。

イラクサを使ったこの料理をポタージュと云うかスープと呼ぶか、

どっちが適当でしょうか。



実際、我が家ではソース的に使っていただくので、ソースに分類されるのが本当かもしれませんね。

(〃∇〃)

でも、

イラクサソースと云うと、

イラクサマークのウスターソースかな。

イカリソースって有るでしょ。

語感が似ているから。



ポタージュスープと云う事があるらしいけれど、

それでは「スープ・スープ」となってしまうのでおかしい,と書いてありました。

Wikipediaにです。


ポタージュ・ソースだと「スープソース」

それはもっと変だし聞いた事無いよね。



$星の輪ネットワーク


見た目はこんな感じ。

家では丸ごと蒸したジャガイモと目玉焼き、サイドにカレーソースのようにかけて頂くのが定番。

ですから

やっぱりソースですかね。

グリーンソースって云うのはどうでしょう。

ホワイトソース、ブラウンソースがありますからね。


イラクサのグリーンソースでいきましょう。

イラクサに関しては面白い情報を二つ三つ持ってます。

それはまた別の機会にお話ししましょう。


$星の輪ネットワーク


イラクサの花が咲き始めています。

葉っぱの下にブラブラぶら下がって咲くのです。

イラクサは料理、薬用、ハーブ、そしてコンパニオンプラントとして、

ヨーロッパでは広く愛用されている植物です。
























にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ