これ何の花? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


これ何の花か分かりますか?

小さな花ですが、それでも花です。

これは南天の花。

実は南天の葉には毒があるそうです。

Wikipediaにこんな記述がありました。


「葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で、健胃、解熱、鎮咳などの作用がある。葉に含まれるシアン化水素は猛毒であるが、含有量はわずかであるために危険性は殆どなく、逆に食品の防腐に役立つ。このため、彩りも兼ねて弁当などに入れる。もっとも、これは薬用でなく、食あたりの「難を転ずる」というまじないの意味との説もある[3]。」

畑に行ったら今年近所の人に貰って育てている株に似ている花が咲いているのを見つけたよ。


これはその花の後ろ姿。
$星の輪ネットワーク





小さなベリーが育ち始めている。
星の輪ネットワーク
星の輪ネットワーク




株は勢い良く成長しています。

$星の輪ネットワーク


花の小ささが分かりますか?

確か何とかベリーって云ってましたけれど、忘れました。

南天の花とこのベリーの花。

よくよく見れば共通点は小さい所と白い花弁に黄色の花心だけだったね。

😝

雨だからって他愛も無いお喋りでゴメン😣

























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村