ツバメの巣作り♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんばんは。

先ほど仕事から帰りました。

小休の後晩ご飯の用意もして、もう少ししたら夕ご飯です。

本日仕事場でツバメの巣作りを目撃。

$星の輪ネットワーク

それにしてもどうしてこんなに人通りの多い所に作るのか、

と不思議に思っていたら先輩が教えてくれました。

人のそばで巣作りをすればカラスやモズなどの敵から雛を守れると考えての行動だそうです。

ツバメも考えています。

それに巣を作る具体的な場所も、

柱などを伝ってヘビやネコなどが近づけないように梁の
真ん中を選ぶと云います。

私たちが見ているツバメもまさにその通りでした。


そんな話をしていると今度はもう一人の先輩が話し出しました。

僕の家なんかじゃ、車庫の軒先に毎年のように巣を作っていたけど、
百舌にやられる事は結構多いよ。


だけど百舌も偉いもんで絶対に全部食べるって事はしないんだね。



知っているんですね。


全部食べてしまえば次が無いって事。


自然界の生き物はそれ相当のインテリジェンスを備えて生きているのです。

人間だけですかね。


自分の乗ってるボートが沈もうがお構いなしって云う馬鹿者は。。。



今日は仕事場で良い話を聞きました。


皆さんにもおすそ分け。


一日外で過ごすと疲れますね。


今日も早く寝ます。

(θωθ)/~




$星の輪ネットワーク


























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ