記憶力☆キラキラネーム | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

16日から21日夜まで留守にしておりました。

実家へ行っていたのです。


実家暮らしはテレビの暮らし。


テレビがいつもついている。


母親孝行のつもりで行くので、朝から観光に出かけていくのもなんだし、

出来るだけ彼女と行動を共にしたいと云う思いが有るから、

結局テレビの世界に付き合う事になってしまうのよね。


今回もテレビは良く見ました。


スポーツ番組が割合に多くて、彼女はそんな番組が結構好きですね。


そんな中、スキーのジャンプ競技のニュースで、

若い選手がベテランを大きく抜いて一位になったというのがありました。


選手の名前は「清水礼留飛」といいます。



「レルヒ」と読むそうです。


彼のお父さんが尊敬する外国人のスキー選手の名前をそのまま自分の息子に名付けたと云う話でした。


レルヒって、

やっぱり時々話題に上るキラキラネームですかね。




とにかく直ぐには覚え憎い名前だと思います。



翌朝、朝食時に家族の間でその話題になりました。

私は何と云う名前だったかはっきり覚えていなかったのでメチャクチャを言うと、

母が、

「違うよ、レルヒだよ、レ・ル・ヒ。ヒは飛ぶと云う漢字だった」と



すかさず訂正したのです。



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


お母さん、良く覚えていたわね。


今回は母の記憶の確かさにちょっと驚いた実家暮らし。


毎回違った発見があってなかなか興味深いものであります。



妹が亡くなって一年。

日毎に悲しみの記憶から抜け出して、目の前の日々に追われるうちに、

亡くなった者の事を考える時間は少なくなっていくのでしょうね。



一年前に比べると元気になっている母の姿でした。


記憶もあれだけ確かなら認知症の心配も無さそうです。

ε=(。・д・。)



中四日間の滞在でしたからテレビも楽しめました。


幾つかの興味深い番組も見ました。

良かったですよ。


テレビからの情報でおススメは、これ。

1月27日まで、有楽町の国際フォーラムで開催中の移動式プラネタリウム。「スペースボール」

六本木ヒルズではまた別の「大平技研」のプラネタリウム。『スタークルーズ」





私も見たかったの。


でも諸事情があって叶いませんでした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


お近くの方、時間の許す方はぜひご覧になって感想教えて下さい。



今回テレビからかなり刺激を受ける事が出来まして、

テレビさんありがとう。音譜



ではまた。。(^_-)☆
































ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ