大根の抜き菜で煮浸し♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。



明け方はまだ曇りがちだった空も,すっかり晴れて白い雲がビュンビュン飛んでいきます。


風が強い日です。


朝食の前にヒラタケを見に行きました。

$星の輪ネットワーク


結構いっぱい出ているのですが、

昨日の大雨でたっぷり水を吸っています。



なので今朝食べる分だけの収穫です。


ついでに畑に寄って大根葉を間引きしました。



最近手に入れた蓋付きの小さな土鍋で間引いた大根葉を蒸し煮にします。


$星の輪ネットワーク


直径15cmくらいの底の平らな陶器のお鍋は直火OKなのでとっても便利なの。


摘んできた抜き菜を適当な大きさに切り、

鍋いっぱいに詰め込みました。

そこへ大匙1程の水を入れて蓋を閉じて弱火でじっと蒸すのです。

1、2分するとすぐに嵩が減って来ます。

そこで油揚げの切ったのを入れました。

$星の輪ネットワーク




又、蓋をしてしばらくすると葉っぱずいぶん小さくなっています。


ヒラタケを加えて、少し煮た後にみりんと醤油でさっと味付け。

$星の輪ネットワーク



水を殆ど使わずに煮浸しにできて、


しかも調理後鍋のまま食卓へ出せる便利さ。


この小さなお鍋、気に入ってます。


昨日はこの鍋でヒラタケのバター炒めを作りましたが、

陶板焼きはおいしい。



鉄のフライパンで焼くのとはまたひと味違いますね。


朝食のおかずが一品増えましたわ。ニコニコ























人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村