今朝のパン☆ファーマーズブレッド | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク



カンパーニュです。

今朝のパン。


水と塩と酵母だけのシンプルな田舎パン。


古代小麦のスペルト小麦粉使用です。


酵母は自家製天然酵母。


この間この酵母を使っている友が来ました。

酵母が元気がなくなったので新しく分けてと云って、

私の酵母を小分けしてもって帰りました。



元気のなくなった酵母を回復させるのもまた楽しいのですけどね。


分けてちょうだいと言われれば、

いくらでもお言葉に従います。


だって小麦粉と水を足していくだけで簡単に増やせるし、

手間いらずだからね。


面倒な事なくて美味しい酵母だから、

たくさんの人に使って欲しいと思っています。



ヤマブドウのパワーを分けて上げたい・・・・・(´0ノ`*)



























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村